1. HOME
  2. ブログ
  3. うなぎ☆

うなぎ☆

8月1日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7/30は土用丑でしたね^^
保育園では
数日遅れではありますが
本日8/1に
みんなでうなぎを食べました~!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎは
給食室で焼いたものではなくて
焼いたものを購入^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんながうなぎを
喜んで食べてくれるのか?!?!
毎年、ドキドキしながら
うなぎを出すのですが
見に行った年長さんのお部屋では
うなぎが大人気!というわけではなく
すごく好きな子と苦手な子に
両極端に分かれていました
空っぽのトレーが給食室に返ってくるのだけど
見ると、みんなが喜んで食べてくれたのかな?!?!?!と
勘違いしてしまいますが・・・・
やっぱり部屋を巡回することで分かることもある!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うなぎが苦手な子は
タレだけの子もいたり
真っ白なごはんの子もいたのですが
「うなぎおいしい」って
言ってる子を目の前でじっと見ていると
食べてみよう!!!という意欲が湧いてくるのか??!?!
「せんせい やっぱり うなぎたべたい~」と
もらっている子もいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に食べてみたら
とても美味しかったようで
その後は何度かおかわりしている子もいましたよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「うなぎやさん いったことあるよ」
「いえでも たべたこと あるよ」
「おまつりのあじが するね」
(香ばしい醤油の味のことかな?)
「やわらかくて おいしい」
などとうなぎに関する感想を
いろいろ聞かせてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

念に一回しか出さない
うなぎですが
スタミナをつけて
この暑さを乗り切ってもらえたら・・・・
嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも
土用とは
季節の始まりを表す立春、立夏、立秋、立冬の
前の18日間の事です
次の季節まであと18日という期間であり
年に4回あります^^
そのうちの丑の日を
土用の丑の日といいます!!

 

 

 

 

 

 

 

土用の丑の日は
「う」のつく食べ物を食べると
夏の暑さに負けないという言い伝えがあり
うり、うどん、うめぼし、うまなどが
食べられてきました^^

 

 

 

 

 

中でも栄養価の高いうなぎが
夏バテ防止として
現在は好んで食べられるようになりました!!

 

 

 

 

 

うなぎは高カロリーなので
個人的にはこの時期は
胃が疲れそうな気もします
うめぼしはさっぱりして良さそうです!!

 

 

 

 

さてさて、
今日は年長さんが
ヤクルト出前教室を行いました
その様子については
また明日お知らせしますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事