1. HOME
  2. ブログ
  3. ほうれん草ケーキ☆

ほうれん草ケーキ☆

2月20日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大変暖かい日が
続いていますが
明日から寒くなるそうです・・・

 

 

 

 

 

寒暖差で体調を崩さないように
気を付けてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は
畑のほうれん草を使って
ほうれん草ケーキを^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホットケーキミックスと
バター、卵、牛乳、砂糖
そして刻んだほうれん草を
混ぜて焼くだけの
シンプルほうれん草ケーキ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ずつ
カップケーキ用のカップに入れて
焼くのもいいのですが
大きく天板に広げて焼いて
カットしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切る?切らない??
切る?切らない??悩む・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちが楽なんでしょう?
大きく焼いてからカット
カップに入れて焼く(カット無し)
誰か教えて下さい 笑

 

 

 

料理もおやつも
見た目が大事ですが
効率よく作ることも大事だと思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミキサーにかけると
ほうれん草の色が
綺麗な緑のケーキになります☆
しかし、今日のように
刻んだほうれん草で作るケーキも
素朴で好きです
(園にミキサーが無いので欲しいです
なかなか出番はなくともあると非常に使える家電 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、明日は
お別れパーティは行われます☆

 

 

 

 

 

 

 

焼きそば
から揚げ
ポテトサラダ
フルーツポンチ
の給食です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもだったら
自分では、組み合わせないような
おかずが並ぶのが
お別れパーティ☆
そんな日もたまにはいいです!!!
明日はたくさん食べて楽しみましょう!!
給食室のみんなで朝から張り切って作ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. にちなん十色  温湯

    うちの園は、ミキサーこの間ゲットしました((笑))
    あるようで、なかったミキサーです。

    鉄板で焼きカットかカップか・・・これも悩みます。
    カットの率が多いです。

    ・給食で出してはいけない食材
    ・ヒヤリハット
    ・安全においしく食べる
    ・しっかり噛むこえかけ

    いろいろ悩み、考える事が多いです。
    でも、とても大切な事ですよね。

    ブログ読んで、私も頑張らないと・・・と力をもらいました。
    いつもありがとうございます。

    • 今西沙代

      いつもコメントありがとうございます
      ミキサーうらやましいです^^
      あると本当に便利ですよね
      無くても給食はつくれますが、、、
      たまに使いたくなります 笑
      出さない方がいい食材については
      早急に検討していかないととって
      思っています!!

      コメントをいただけて私も
      元気もらいました☆
      ありがとうございます

関連記事