1. HOME
  2. ブログ
  3. りんご☆

りんご☆

12月3日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も届きました!!!
長野の北島農園さんのりんご☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘いふじりんごです☆

 

 

 

今日はさくら1組のみんなと
りんごを横にカットしたら
中がどうなっているのか???

 

皮をむいたらどのくらい長いんだろうか?
など確かめるため
保育室内でりんごを切ってみました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはりんごについてお勉強
どんな種類のりんごがあるのか?
ふじ、むつ、つがるなどなど・・・・・いっぱいありますね!

 

 

 

次はりんごの栄養などをみんなで勉強☆
皮ごと食べるのが体に良さそうです^^

 

 

 

 

 

子どもたち、真剣に話を聞いてくれて
「こんど かいものにいったら りんごみてみる!!」
と張り切っていましたよ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごについて学んだあとは
子どもたちの前でりんごを切ってみました

 

 

 

 

スターカット(輪切り)では
りんごの中央が☆みたいな形でこどもたちも大喜び

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が切ったり皮をむいた為
写真がないので分かりにくいのですが・・・・
(助っ人がいりますね・・・)

 

 

 

 

 

そうそう、皆さんは
りんごの皮をどうやってむきますか???

 

 

 

 

 

 

私はりんごの皮をむく!と言えば

 

 

断然、ぐるぐる派
(ぐるぐる回しながらむく正式名称を知らない)笑

 

 

 

 

 

りんごの皮や梨の皮もそうだけど
ぐるぐるしながらむくものだとずっと思っていた・・・・

 

 

 

 

 

先生方の中には
あらかじめ六つ切りや八つに
くし切りしてから皮をむく方がいて
それを見て、驚いたのを覚えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通にぐるぐる回しながら
りんごの皮をむいてるだけなのに

 

 

 

 

さくら1組の子どもたち
「すごい!!はやい!」など
喜んでくれました (❁´◡`❁)

 

 

 

 

 

こんなことで喜んでくれるんだ・・・
目の前でカットするだけでも食育になりますね 笑

 

 

 

 

 

 

 

むいた皮もごみとして捨てるのではなく
みんなで味見しました!!
エコです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
海鮮かき揚げ
ささみのサラダ
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリカリに揚がった
海鮮かき揚げでしたが
子どもたちには食べ慣れたものではなかったのか・・・

 

 

 

「かたい!かたい!」と
言いながらかぶりついている子もいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かき揚げを給食で出したことは
過去にも何回もなかったのですが

 

子どもたちがかぶりつく練習になる
給食や歯を鍛えられるような給食が
必要だな~と改めて考えさせられました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、長野の北島農園さんから取り寄せた
ふじりんご

 

 

 

 

今年もとっても甘くて蜜たっぷりです☆

 

 

 

 

 

 

たくさん購入したので
園の野菜専用の冷蔵庫内に保管してあります^^

 

 

 

 

 

大事に味わって食べていこうと思います!!

 

 

 

今日はさくら1組でりんごの食育を行いましたが
他のクラスでもりんごについて
一緒に楽しく学んでりんごについての
理解を深めていけたら嬉しいです^^

 

 

 

 

 

学べば学ぶほど
りんごが好きになっていきます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事