1. HOME
  2. ブログ
  3. 食べる気スイッチ☆

食べる気スイッチ☆

6月23日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭の香草焼き
ひじきの煮物
すまし汁
パイナップル
一部 バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

砂場でいーっぱい遊んだ
すみれ組さんたち☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がお部屋に行った時
疲れてしまって
うとうとしかけていた子が
数人いましたが

 

 

 

 

私がカメラをむけたら目が覚めて
食べる気スイッチがonに (●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな時
カメラも役にたつんですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひじきの煮物を
スプーンで上手にすくって
食べていたすみれ組さんたち
スプーンやフォークの使い方が
だんだん上手になってきました

 

 

でも見ていると
ついつい手で食べてしまっている子もちらほら

 

 

 

しかし、手づかみ食べも立派な食べ方
自分が食べたいものを
自分で選んで掴んで食べる!

 

 

また、柔らかさや温度などを感じながら
食べることができます

 

 

 

2歳ごろまでは温かく見守りましょう(●’◡’●)

 

 

 

ひじきの煮物は
おかわりしてくれている子が何人もいました☆
食べる意欲が旺盛な1歳児さんたちです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し気になったのは
近頃、風邪気味の子が多いそうで
鼻が詰まっている子や
鼻水が結構出てる子がいたこと
早く鼻水が治るといいですね

 

 

 

寒暖差で体調を崩さないよう気を付けてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたあとは
ふわふわのお気に入りのブランケットに
包まって気持ちよさそうに
午睡に入っていった1歳児さんでした (●’◡’●)
遊んで食べて寝る
それが子どもの仕事です!!
お腹も満たされて
本当に幸せそうな顔の子どもたちでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん食べて
たくさん遊んで
たくさん寝て
元気に成長してね (●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事