1. HOME
  2. ブログ
  3. ちゃんとたべなさい☆

ちゃんとたべなさい☆

 

5月20日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年、保護者会からのプレゼントで
たくさんの絵本をいただきました^^

 

 

 

 

 

 

絵本はこれから長く使わせていただく
大事なものなので、職員が1冊1冊
丁寧に図書用のフィルムを貼ってカバーしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな絵本たちには
購入時、必ず絵本カバーがついています
その絵本カバー
絵本同様にちゃんと絵がプリントしてあって
そのまま捨ててしまうにはなんかもったいない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組さんが使用しているランチルームで
こんなかわいい額に入った絵を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ以外にもいろいろ掲示されていたのですが
絵本カバーで作ったアートです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても素敵なフレームが絵を引き立てていました
絵本カバーはこんな活用方法があったなんて!!!

 

 

 

 

 

 

 

保育士さんのアイディアに拍手ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から学級閉鎖していた
クラスのお友だちも登園が可能になり
3日ぶりに賑やかな保育園となっています^^
おかえり!みんな!!

 

 

 

 

 

 

昨日の給食
ごはん
ハンバーグ
ごぼうサラダ
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鯖の竜田揚げ
スナップえんどうとマカロニのサラダ
中華スープ
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

今日は鯖の竜田揚げ☆
鯖に限らず焼き魚が苦手な子も
竜田揚げなら食べやすいです
パサつきが気になる場合は
あんをかけるのもいいですね^^

 

 

 

 

もも組のランチルームで食事をしていた
子どもたちと昨日話をしていたら

 

 

 

 

 

「ちゃんとたべなさい」
↑の絵本の女の子を指さして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あのこ まめをのこしてるね!!」
とみんな自分のお皿にのった
スナップえんどうを見ながら
「わたしは たべれるよ」などと
自慢気に私に食べて見せてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが作ったフレームが
素敵なアートとなり
そして食べる意欲につながっていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事