1. HOME
  2. ブログ
  3. 大量調理と大根煮物☆

大量調理と大根煮物☆

3月1日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
鯖の味噌煮
大根のそぼろ煮
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も和食の給食です☆
いただいた大根がいっぱいあったので
今年あまりできなかった
大根の煮物を作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柔らかくて
じゅわ~っと
しょうゆやだしの美味しい味がしました☆
煮物は火を消して冷める時に
素材にぐっと味がしみ込みますね

 

 

 

しかし、保育園などの大量調理では
調理完了から喫食完了までを2時間以内に
行うことが望ましい!というルールがありますので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなに早くに煮物を完了させることはできませんが・・・
園の煮物は大きな回転釜で
一気に炊き上げるのと、調理師さんの腕もいいので
とても美味しくできます^^
何を作ってもらっても
美味しく仕上げてくださるので
いつも頼りっきりです 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前中は園内も
園庭も大根の煮物のいい香りがしていましたよ!!!

 

 

 

 

 

職員室で仕事していても
いい匂いがするので
とってもお腹空きました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

煮物のいい香りって
日本人で良かったなあと
なんかほっとする香りですよね^^

 

 

 

 

 

 

今日から3月です
あっという間に2月が過ぎましたね・・・
早いです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう
3月3日はひな祭りですね☆
保育園の給食も
お雛様用のスペシャル給食を
用意していますのでお楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事