1. HOME
  2. ブログ
  3. 梨とささげのゴマ和え☆

梨とささげのゴマ和え☆

8月23日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

蒸し暑い日が続いていますね
私、朝起きても疲れが取れていません 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は
畑のささげを使用して
ゴマ和えを作りました^^
そして今年初の梨がおやつにでました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ささげはこの地方では
馴染みの野菜で
十六ささげとも呼ばれています

 

 

 

 

 

 

 

 

さやの中に16個の豆が
入っていることからそんな名前になったのだとか?!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも!!!
私、実際数えてみたことが
あるのですが
足近い保育園のささげの豆の量は
16個以上でした 笑

 

 

 

 

 

 

 

ここでは超ロングなささげが採れます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きく組のお友だちの中には
ささげを初めて食べる子もいましたが
柔らかく茹でて
だしと醤油、ごまで和えた
ささげのゴマ和えは食べやすく
ささげがあまり得意ではない私でも
美味しいなあといつも思って食べています^^

 

 

 

 

 

子どもたちもおかわりして食べていましたよ☆
3歳の子がささげを好んで食べるのは
驚きです!!!さすが足近!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨も
こちらも初めて食べるって言う子も
ちらほらいましたが
「おいしい!りんごみたい」と
いって頬張っていました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みずみずしくて甘くて
とっても美味しい幸水でした^^

 

 

 

 

 

 

こちらは毎年購入している
平二梨園さんの梨です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は豊水を注文しようと思っています
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事