1. HOME
  2. ブログ
  3. すいか☆

すいか☆

7月31日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

7月も今日で終わりですね!!
早い早い!!

 

 

 

 

 

 

保育園のすいかは
早々と食べ切ったのですが
早速、近所の方から
すいかをいただいたので
今日の給食に切ってだしました^^
今日の給食
ごはん
きゅうりと豚肉の炒め物
トマト
かきたま汁
すいか
です
なんと!!!
今日の主菜には
畑で食べごろを過ぎてしまった
太いおばけきゅうりが
たくさん使用されています^^
きゅうりのQちゃんを
食べたことがある方ならすぐに
お分かりのように
きゅうりは煮るとちょっとお漬物風の食感になります^^

 

 

 

 

 

 

味は漬物ほど辛くはしません
好みの味にできます

 

 

 

 

 

水臭い、青臭い味や香りは
豚肉のコクでかき消します(消されます) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期
同じ野菜を食べ続けることになるのですが
同じ食材をうまく活用することに頭を悩ませます(毎年)

 

 

 

 

 

 

おばけのきゅうりを使う方法が分からず
だいたい一年に数回は
きゅうりで炒め物を作ります^^
焼き肉のたれなどでも絡めてもおいしいですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園ではきゅうりの水分を
しっかりしぼるために
一度茹でて水切りしてから使用しています
そうすることで
きゅうりにしっかりと
味をしみ込ませることができます^^
「おいしいしいおかずからさきにたべるんだよ」
と教えてくれた
もも2組のお友だち!!
お皿はからっぼで
残りはごはんだけでした 笑
このくらいの時期は
お友だちの影響を
受けやすいですが
もも2組のみんなは
美味しいもの順に食べていくようで
みんなごはんだけが残っていました・・・笑
でもその後、「おかわりしよっ」と
何度もきゅうりと春雨の炒め物を
おかわりしてくれていたもも2組のみんなでした^^
いただいたすいかも美味しかったです
感謝ですね!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事