1. HOME
  2. ブログ
  3. あぢか山☆

あぢか山☆

11月10日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
二度目の更新^0^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から、3歳児さんたち
お遊戯室(ランチルーム)で食事をしています☆

 

 

 

 

 

 

ランチルームは足近保育園に
3つあります☆
1つはばら組(2歳児用)
もうひとつはもも、さくら組(4.5歳児用)
そして遊戯室がきく組(3歳児用)

 

 

 

 

 

 

 

開放的な広さ☆
元気いっぱいの活発なきく組さんには
ぴったりの場所です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の給食
ごはん
グリルチキン
ピーマンのカラフル炒め
めかたま汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は
みんなが収穫してきた柿を出しました
そうそう、
持ち帰った柿は美味しく
食べていただけましたか???

 

 

 

 

 

 

 

先日もブログに書いた通り
今年は柿が不作なので
給食で出す柿は1回だけとなりそうです

 

残念ですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーマンのカラフル炒めには
赤と緑のピーマンとささげ、コーンを炒めて
中華だしとゴマ油で味付け
最後に入れたごま油がいいアクセントになりました☆

 

 

 

 

あっさりシンプルで
でもピーマンの甘みもちゃんと感じられる一品です
とっても食べやすくて美味しかったです

 

 

きく組のお友だちの中には
ピーマンメインのお料理に
「え~」
「ピーマン嫌だ~ 減らしてほしい!!!」
と言っている子がいたので
希望通りに希望通りの量を
減らしました^0^

 

 

 

 

 

 

 

そんな一方で
「ピーマン、おかわりするぞ☆」
とピーマンが大好きでおかわりに意欲的な子も
いっぱいいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

そう、食事は自分で決める大事な自己決定の時間

 

だから 私たちは
子どもたちの声を聴き
子どもたちの意志を尊重するようにしています

 

 

そして何よりもまず
給食の時間が
子どもたちにとって食事を
楽しく食べる場であって欲しいと私は思っています

 

 

家庭での食事の時間もそうであることが
理想ですがなかなか難しいですね・・・
私も経験上、それがいかに難しいことなのかは実感しています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事