1. HOME
  2. ブログ
  3. キャンプファイヤー楽しみ☆

キャンプファイヤー楽しみ☆

11月11日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日はいよいよ
年長さんが楽しみにしている
キャンプファイヤーです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方16時から登園し
クッキングやランタン作りなど・・・
楽しいことが盛りだくさんです^^

 

 

 

 

 

 

今日は明日の夕食で使用する
野菜の収穫をするため、みんなで畑に出かけました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サラダやシチュー用、ポテトサラダ用の
ブロッコリー、人参、さつまいもを収穫☆

 

 

明日の夜はホットドックやシチュー
サラダやゼリーなどを食べます(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして出かけたついでに・・・・・
明日の給食は、みんなは食べないのですが 笑

 

 

明日の給食の煮物用の大根収穫のお手伝いも^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそしてついでに・・・・・
イチゴとキャベツの苗植えも!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし私が一人で全部やったら
きっと約2時間はかかってしまう
この畑仕事も年長さん41名が頑張れば
1時間以内で終えることができました!!

 

 

 

 

 

さすが!!
41名の力はすごい!!

 

 

 

 

 

 

 

今日は約1時間の間に
いろんなお手伝いを体験をした年長さんたち

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの子が
ぼそっと
「きょうは とっても いそがしいなあ~!!」

 

 

 

 

 

 

と働いた?!手伝った??!
感想を教えてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

とってもよく頑張ってお手伝いしてくれたさくら組さんたち
お手伝いを頑張ったみんなの顔は生き生きしていましたよ!!
ありがとう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお手伝いのお礼といっては何ですが・・・・
人参(葉っぱ付き)を
持ち帰りますので美味しく食べて下さいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
れんこんはさみフライ
キャベツのサラダ
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

れんこんはさみフライは
れんこんとれんこんの間にミンチが挟まっています^^

 

 

 

 

 

 

午後からは年長さんたちに
明日のキャンプファイヤーで使用する
野菜の皮むきや型抜きなどを
お手伝いしてもらいました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎの皮むきしていたら
「めが いたいよ~」
「たまねぎなんだから しかたないよ~」
などと子ども同士で励まし合いながら 笑
頑張っていましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にんじんやだいこんの皮むきでは
「ぴーらーで ゆっくり ひっぱるんだよね?」
「みて! ながい かわが むけたよ」
など盛り上がっていました!

 

 

 

 

 

 

 

朝も畑で、子どもたちが言ってたのが聞こえてたんですが

 

 

大根を見て
「だいこん ラディッシュ」
「だいこん ラディッシュ!!」

 

みんながずっと呪文のように言ってました

 

午後からの皮むきの時も言ってる子がいたので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしや英語遊びで習ったのかも?と思って聞いたら
ビンゴ☆

 

 

 

 

先日の英語遊びで習ったらしいです 笑

 

 

一日にこんなに大根と一緒にいたら
「だいこん=ラディッシュ」
頭に入りやすいよね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が「じゃあ人参は?」
って聞いてみたら

 

 

 

 

 

「ラビット!!!」
って言ってました 笑
それは、人参が好物な動物やん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもが切るには
とっても、かたくて大変な人参も
担任の先生にお手伝いしてもらいながら
1㎝くらいにカットしていきます^^

 

 

 

 

ピーラーや包丁を
使う前にさくら組のみんなには
しっかりと使い方を説明したりお約束をしたので

 

 

みんな、とても落ち着いたピーラー使いや包丁さばきでしたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

型抜きに夢中の子どもたち☆
型抜きには星やハート、お花の形など何種類かあるのですが
男女ともに、圧倒的にくまの形が人気でした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も元気に登園してね☆
そしてみんなで最高の思い出を作ろう^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事