1. HOME
  2. ブログ
  3. ひなあられ対決☆

ひなあられ対決☆

3月3日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなまつりですね^^
ひなまつりは女の子の健やかな成長と幸せを願う日です!!!
本来は性別や年齢は関係なく
厄払いをするという目的の日でした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園ではもちろん!!!
性別問わず、お祝い^^
みんなの健やかな成長と幸せを心から願っています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなあられ作りに挑戦した
ばら2組さんたち☆
ひなあられを自分で作ろうという発想が
私には正直ない(なかった) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、何でも作ってみよう!!と
チャレンジ精神なのが
ばら2組さんたち!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日の準備を経て
今日は朝から一晩干した
ひなあられを焼いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

味つけ☆

 

 

 

 

 

 

たこ焼き器で甘蜜を絡めたり
塩やゆかりで味つけしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっくらサクサクに仕上がった
ひなあられを市販のひなあられと
並べて味見しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の越〇製菓のひなあられと
足近製菓のひなあられ
圧倒的に足近製菓の方が美味しかったです!!!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの中には
市販のものの方が味がよくて
美味しいという子も
もちろんいましたが
(相手はその道のプロなんだから当たり前) 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作ったひなあられの方が
作業を楽しみ、そしておやつの時間を
首を長くして待っていてくれた分
美味しいよ!!と言ってくれた子も
多くて嬉しかったです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも美味しいひなあられでしたが
みんなの愛情がたっぷりの
手作りのひなあられの味は格別

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひなあられが手作りできるなんて!!!
やってみることに意義がある!!と
勉強になった2日間でした^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事