1. HOME
  2. ブログ
  3. いちごといただきますごちそうさま☆

いちごといただきますごちそうさま☆

5月2日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか更新できず
申し訳ございません・・・・・

 

 

 

 

我が子の学校の総会や三者懇などなど・・・・・
やっとひと段落して
落ち着いて保育園で仕事ができます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は子どもたちがいちご狩りに行きました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑の写真撮影者: 冬野園長補佐

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日までまだ白かったいちごが
この所の暖かさで一気に色んで
食べごろを迎えました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2歳から5歳の子どもたちが
みんなで協力し合って
かごにいっぱいのいちごを収穫してくれました^^

 

 

 

 

お昼のデザートとして
いちごをみんなでお腹いっぱい食べました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はよりによって
ヨーグルトも用意してあったもので・・・・・
(いちごがもう採れるって分かってたら・・・・!!!)

 

 

 

 

 

 

 

 

しかもGW前の貴重な平日の為
どうしても両方を消費しなくてはならず・・・・・
贅沢にもいちごとヨーグルトのWデザートになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鯖の味噌煮
切り干し大根煮物
味噌汁
いちご
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑には五月人形も展示してあって

 

 

 

子どもたちは興味深そうにじっと眺めたり
例年のように拝んだりしていました 笑
どういうわけか拝む子 多!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食スタッフ
畑のスタッフも
子どもたちの健やかな成長を願っていますよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、5/1に
メイトより
いただきます ごちそうさま
2022 夏号が発刊されました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本は季刊誌で子どもたちの食育についての
いろいろな取り組みや知識が載っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏の特集は
①ワクワク実験 クッキング
②しっかり遊んでしっかり食べよう!
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる方は、
是非㈱メイトや特約代理店などからご購入下さいね

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しくはこちら↓をどうぞ

いただきますごちそうさま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のいたごちレシピ
バランス献立 4つのおさら
4つのおさらの離乳食
については・・・・・・
何度もお知らせしていますが

 

 

 

 

足近保育園の今西 沙代が
レシピ提供しております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、2022の冬のレシピを
締切りに追われながら作成し
先日提出した所です 汗涙汗涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回、締切りが近くなると
何かと園の仕事も忙しくなったり・・・・
別件の依頼が舞い込んだりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伊佐坂先生(サザエさん)の気分になりながら
レシピを考えたり栄養価計算をしています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話はいいとして
いただきますごちそうさま
とっても素敵な本なので是非どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表紙は足近保育園の専属の
岩田多佳晋カメラマンです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは現在好評発売中の
2022 いただきますごちそうさま 春号 です☆
いつも素敵な写真をありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から3連休ですね~

 

 

 

楽しいGWを!
遠方に行かれる方はどうぞお気を付けて^^
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事