1. HOME
  2. ブログ
  3. フルグラクッキー☆

フルグラクッキー☆

9月7日

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

おやつにフルグラでクッキーを作りました^^

 

 

 

 

フルグラクッキー
ホットケーキ粉 100g
卵       1個
砂糖      20g
バター     15g
グラノーラ   30g
牛乳      約150㏄

 

 

 

 

 

①バターを室温に戻して卵と砂糖を混ぜる
②ホットケーキの粉と牛乳を様子をみながら加えて混ぜる
③グラノーラを加える
④小さく丸めて180℃に予熱したオーブンに入れて7~8分焼く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中はふんわりしています
混ぜ込んだグラノーラの食感が
時々カリカリサクサクしていて
美味しいクッキーができました☆
プレーンのコーンフレークなどを
混ぜ込んでも美味しいです
牛乳の代わりに豆乳でも!
バターを使用せずオリーブオイルなどでもいいですね

 

 

 

 

 

是非お試しくださいね^^

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

チャーハン
豆のサラダ
オクラ
春雨のスープ
もも
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
今日外に煮干しを干しました^^
乾物用の?!?
ネットの中に入れてあります 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんににぼしの頭とはらわたを取ってもらいました☆

 

 

 

 

 

数日間、カラカラになるまで天日干しして
ミルミキサーで粉末にしてもらう予定です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのCaたっぷりの粉末は味噌汁に入れてみんなで食べます(●’◡’●)
園の給食では
以前もお伝えしましたがサカモトの煮干し粉を
たっぷり入れています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルシウム!意識して摂りたいですね

 

 

 

 

 

 

 

 

カルシウムと言えば
人間は思春期前半ごろ(12~14歳)が
一番カルシウムを体内に蓄積すると言われています
思春期前半をピークとしてそれ以降は
残念なお知らせではありますが年齢と共に低下します

 

だから
思春期にカルシウムを摂ることは非常に大事な事だということ

 

 

 

子どもたちの未来で
骨粗鬆症を防ぐにはカルシウムが欠かせません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨粗鬆症になると寝た切りになる確率が上がります
そうなると健康寿命が低下します・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、ただカルシウムだけをたくさん摂ればいいのかといったら
そうではなくてビタミンD3がないと吸収できません

 

 

 

 

 

ということでビタミンDを多く含む食品を摂ることも重要ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに
ビタミンDは日光に当たることにより体内で形成されますので
日光にも当たるようにしましょう!!

 

 

 

 

 

子どもたちは思春期に向かってカルシウムを蓄積するために
そして私たち大人は骨粗鬆症の発症を少しでも遅らせるため
意識してカルシウムとビタミンD摂りましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事