1. HOME
  2. ブログ
  3. 管理栄養士 合格☆

管理栄養士 合格☆

4月16日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日2回目の更新☆
私事で大変恐縮なのですが
この度
第35回 管理栄養士国家試験に
合格しました☆
まだ賞状が届いていないので名乗れませんが・・・・・

 

 

 

昨年の5月末から
急に思い立って勉強を始め
9ケ月間は毎日欠かさず勉強しました

 

 

 

 

 

ちなみに
私は働きながらの受験だったので
朝晩仕事の合間に勉強していました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士を目指していて
今、栄養士として働いておられる(学生の方も)皆様に
少しでもアドバイスになればと思い
掲載することにしました

 

 

 

 

 

一日のスケジュール
5時~6時15分     勉強、メールで分からない所を質問(通信で学んだので)
6時15分~7時     食事準備と食事
7時~7時30分     片付けと出かける準備
8時~17時        保育園で仕事
17時30分                帰宅
17時30分~18時       勉強
18時~19時        食事の準備と食事
19時~21時       勉強
21時~        お風呂や家事
22時                 就寝
勉強を始めたころはこんな感じです
今までテレビは平日はほぼ見ない生活だったので
テレビを見たい!!という欲求はなかったです
普段から早寝だったので
22時過ぎにしか寝れないことが辛かった 笑
テスト前(冬から)は
23時か23時30分まで勉強をしていました
土日は時間が許す限り
勉強しました
仕事との両立は出来たこと
すごいです!などお褒めの言葉をいただくのですが
家族や職場の支えがあったからです
だから理解ある職場(足近保育園)や
温かく私を支え応援してくれた
家族には本当に感謝しています
1月、2月は仕事も大丈夫な日(週に2日くらい)は
午後から少し早退して勉強の時間を作るようにしたり
お風呂でもクリアファイルに暗記したいことを
挟んで暗記したり
部屋やトイレに付箋で暗記したいことを
貼って毎日見たりしていました
だから部屋中えらいことになっていました 笑
家族もドン引きでした↑

 

 

 

短大を卒業して20年以上
経っての挑戦だったので
脳の衰えも感じたし
何度となく負けそうになりました・・・・・

 

 

 

 

でも最後まで諦めずに
勉強すれば私のような既卒の栄養士でも
20年以上のブランクがあっても
仕事をしながらでも
子育てしながらでも
充分合格できるということが今、証明されました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園の仕事は
通常の栄養士業務だけでなく
2種類の食育雑誌の執筆活動もしてて、
今思えば よくやったね、、自分
って思います 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しければ忙しい方が
頑張れるタイプ?!?なのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が管理栄養士の勉強に使用した通信教育は
↓こちらです
SGS総合栄養学院

 

 

 

 

 

SGS以外にも
もちろん、学ぶ方法はたくさんあります
独学でも合格もできるのかもしれない!
質問回数が無制限な所や
手厚いサポートにひかれて私は入会しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

管理栄養士を目指す栄養士さんに
本当におすすめ^^
(私が言うのもなんですが・・・・)
とってもいい先生方がおられます!!!
私がSGS総合栄養学院の
合格報告掲示板に載せた文章をそのまま掲載します
短大を卒業して20年以上経っている
私でも143点で合格できました。
SGSで勉強を始めたのは5月末からです。
申し込んでからは、SGSの手厚いサポート力を最大限、
活用させていただくんだ!と心に決めて、
ほぼ毎日のようにメールや電話で質問しました。
最初は分からないところが分からない‥‥くらい
理解ができていない私でしたがそれでも毎日、メールや電話で質問をすることで
理解のスピードは多少速くなったり頭に残りやすかったです。
メールや電話でのとても親切な受け答えは顔が見えないにも関わらず、
心強くて励まされて、そして毎日の楽しみになりました。
保育園で栄養士として働きながら、子育てしながらの勉強でしたが、
忙しいからこそ勉強時間を工夫して作ったり、
朝晩の短時間でも集中して必ず毎日最低2時間はやる!と決めて勉強しました。
通信コースは自分の好きな時間や好きなペースで
何度でも安部先生や福田先生の講義が聞けるのが便利でした。
とは言え、イメージできなくて、難しくて…勉強しても理解できなくて、
悔しくて泣いた日があったり、分かる喜びに勉強することが楽しい!
と思えて嬉しい日もあったり、国試のことを考えると恐怖で寝れない日、
もうだめだ!点は伸びない!とあきらめそうになった日も何度もありましたが
そんな時、いつも読み返していたのは福田先生からのメールです。
何度そのメールに励まされたか分かりません。
『勉強の火を消さなければ必ず沸騰する』
『丸暗記ではなく理解する』そうすれば努力は必ず結果として
返ってくることが分かりました。
SGSのスタッフの皆様、本当にお世話になりました。
9カ月間ありがとうございました。感謝しています。
通信コースimanishi☆様より2021年3月29日(月)
少しでも管理栄養士を目指す栄養士さんの助けになれば幸いです
質問など何でも受け付けますので
お気軽にどうぞ☆
最後まで長文、お読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 足近

    おめでとうございます!

    • 今西沙代

      コメントありがとうございます☆
      挑戦してよかったです^^

関連記事