1. HOME
  2. ブログ
  3. さつま芋のバター焼き☆

さつま芋のバター焼き☆

10月27日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

連日、子どもたちがさつま芋堀りや
柿狩りを楽しんでいます 笑
なんという自然と仲良しの保育園^^

 

 

 

 

 

 

 

家に持ち帰ったさつま芋や柿は
家族で美味しく召し上がって下さいね☆

 

 

 

 

どんな風にお芋を調理して食べたのか
子どもたちから聞けるのを楽しみにしています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、掘ったお芋でばら組さんがクッキングに挑戦☆

 

 

 

 

輪切りしたさつま芋をバターを溶かした
ホットプレートで焼くだけの簡単おやつです

 

 

 

 

 

 

 

部屋中にバターの良い香りが漂って

 

 

 

 

 

いつもは寝起きのちょっと悪い子どもたちも
今日はお寝覚めパッチリ 笑

 

 

 

 

 

 

 

「あれ?このにおいは???なんだ??」
「おやつはなあに??」
「いいにおい~☆」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと言いながら子どもたちが
ホットプレートの周りに集まってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかわりください~!!!」

 

 

 

 

 

 

と焼いた芋が気持ちのいいくらい
次々と子どもたちのお腹に入っていって

 

子どもらの食欲に感心^^

 

 

 

 

 

 

昨日採ったばかりのお芋をみんなの目の前で
焼いて食べたので格別に美味しかったようで
子どもたちも嬉しそうでした^^
幸せですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

五目ごはん
さんまの蒲焼き
さつま芋とレーズンのサラダ
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

ばら組さんの午後のおやつ
さつま芋でしたが給食でもさつま芋を使用していて
芋と芋がかぶってしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかし、明日は枝豆を収穫して食べることに
なっていてクッキングは出来ない為
それなら今日やろう!!!
ということで実行することになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さつま芋も食べ方が違えば
同じ芋でも新鮮に思えてくるから不思議 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食のさつま芋のサラダには
レーズンを加えてマヨネーズで和えました^^

 

 

 

 

 

 

甘さとマヨネーズの塩加減が
とってもよく合って美味しかったです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみれ組のお友だちも
今日、さつま芋を掘りを行ったので

 

給食ですぐにさつま芋が使用されていて
嬉しそうでした^^
今日は混ぜご飯だったのですが
1歳児さんたちには白いごはんの方が
人気があるのか?!?
なかなか手が進んでいない子もいました・・・・

 

よく出す味噌汁は食べ慣れた味だからでしょうね
みんな大好きな汁物です^^

 

 

 

小さなころに
数多くの食材や献立に出会い
いろいろな味を体験し、覚えて欲しいです☆

 

 

 

 

 

注意:灰汁の強いものや塩気の多いもの
ナッツ類など・・・
食べるのに注意の必要な食材もたくさんあります
十分にご注意ください!!

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事