願い☆

6月29日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

南園舎の階段踊り場に
こんな素敵な七夕の笹飾りが☆
目でも癒されますね

 

 

たくさんの
みんなの願いが叶いますように☆

 

 

覚えたての字で
一生懸命書いてある短冊
かわいいですよね~

 

 

 

 

 

 

こっそり見たけど 笑
微笑ましい願いごとがいっぱい

 

 

 

 

さてさて、
午前中は年長さんがプール掃除をしました

 

キャーキャーいろんな意味で楽しそうだったけど
みんな一生懸命、お掃除も頑張ったので
ピカピカになりました☆

 

 

そして、午後からは保育園の先生たちが
汚れの残った場所を改めてお掃除☆
吉里先生の私物のケルヒャーも
今年はおかりしたので、
プールのお掃除がとってもはかどりました☆
ありがとうございます

 

7/1からいよいよプール開きです☆
さて本日の給食

 

 

 

 

ごはん
鯖のカレー焼き
きんぴらごぼう
ミニトマト
わかめスープ
グレープフルーツ
です
ヨーグルトが余っていたので
私の給食はヨーグルトがのっていますが
ご理解ください

 

 

 

 

 

ミニトマトとおくらを収穫に行ってくれた
もも2組さんたち
早速、給食で
ミニトマトと、オクラが出てきて
みんな喜んでいました☆

 

 

オクラは茹でて食べるには量が少なかったので汁ものに
使用させてもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも2組以外でも
以上児さんたちが野菜の収穫を
協力して手伝ってくれています
東の畑に南の畑・・・・
保育園の畑はとても広いので収穫も大変 汗

 

でも子どもたちや先生がお手伝いして
くださるので本当に助かります 感謝です

 

 

もも2組さんの子どもたちを見ていて思いましたが
今採ってきた野菜が
タイムリーに給食に登場すると
テンション上がる↑↑
「ミニトマトもっとちょうだい!!」
って言っている子もみられました

 

 

「おしるのなかの これは おくら??」
「しろいのは たね??」
「さっき とった おくらだあ」

 

 

 

 

野菜に興味を持って
話をたくさんしてくれるので
これこそが生きた食育なんだな☆と思います
収穫した体験と食べる体験とが
つながって
結果的には食べる意欲も向上していくのだと思います

 

 

 

 

 

 

後半で食事をする子どもたちは

 

レゴブロックで遊んでいる子
レゴブロックを大きなお鍋に入れて
友だちと隠し合って遊んでいる子がいたり 笑

 

 

 

「もーいいよ」
「まーだだよ」って部屋の中で言って
大笑いしていました☆

 

 

 

何がおかしいのかと思って
じーーーーっと、見ていたら
私ではとても考えつかない斬新な遊びかた!!
子どもの発想力ってすごいなあ~☆
それにしても・・・・
どうしてその遊びになっていったのかが
とっても気になる 笑

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事