1. HOME
  2. ブログ
  3. 黒豆収穫☆

黒豆収穫☆

12月13日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

保育園とは関係ない話なのですが
11日にこんな映画を観てきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いただきます2」という映画です
~ここは、発酵の楽園~

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの体は当然ながら
自分の食べたものでできていて
腸内細菌を育てる食事の重要性や
食の大切さに改めて気づくことができました^^

 

 

 

食次第で自分の人生が変わる!!
といっても過言ではありません

 

 

 

 

 

 

 

いただきます2について
詳しく知りたい方は是非こちらからどうぞ☆
いただきます2

 

 

 

 

 

 

ちなみに
今回観たのはいただきます2なのですが

 

 

 

 

 

 

いただきます1
みそをつくるこどもたち
という前作もあって

 

 

 

 

1観たことないのに
2を観たので
1も是非観てみたいです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発酵食品を
みんなで食べて腸の調子を整えていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

さて本日は
予告通りに黒豆の収穫を行いました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラカラに乾いた黒豆を
足で踏みつけると
まん丸の黒豆がコロコロを顔を出して
強い風で転がり回っていました 笑

 

 

 

 

しかし風が強くて寒かった!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若い子どもたちでも
寒いのですね 笑

 

 

 

 

 

 

私の所に寄ってきては

 

 

 

「いまにしせんせー きょうは さむいね!!」
と挨拶しにきてくれたかわいいみんな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも寒いかと思ったら日が出て
暖かかったり・・・・

 

 

 

 

 

よく分からない天気の下で
子どもたちは黒豆の収穫を夢中で頑張ってくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飽きずにずーーーーっと
最初から最後まで
黒豆と向き合ってる子もいたりして

 

 

 

 

 

さすが、足近保育園の子どもたち
農業体験を積み重ねてるだけあって
どんなお手伝いもお手の物(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年早々に
美味しい黒豆の煮物作りますので
お楽しみに☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

ごはん
さばの味噌煮
青梗菜のピーナツ和え
味噌汁
バナナ
です

 

 

 

 

畑で採れた新鮮な
青梗菜とキャベツを使用して
ピーナツ和えにしました☆
ピーナツのコクが野菜を美味しくしてくれます
ピーナツは細かい粒子なので子どもたちも抵抗なく
食べることができますよ!!

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、畑で焼き芋を作りたいなあと
言っていたきく1組さんたち
明日畑で焼き芋作りに挑戦するようで
さつま芋を掘っていました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

果たして、美味しく焼き芋はできるのか?!
乞うご期待

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事