1. HOME
  2. ブログ
  3. もみがらのシャワー☆

もみがらのシャワー☆

11月16日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気の羽島市です^^
今日は年中さんと里芋堀りに出かけました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

里芋はとっても寒さに弱いので
冷やさずに保管できるよう
里芋畑のすぐ横には上にかぶせるための
大量のもみがらの山が用意されていました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり!!!
もみがらみたらダイブするよね~!!!

 

 

 

 

 

 

 

予想通りに
子どもたちは
もみがらを見つけてしまった途端

 

 

 

里芋堀りもそっちのけで
吸い込まれるようにもみがらの山に・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

靴の中、服の中
どういう訳か?! 口の中まで!!!

 

 

 

みんなが、あっという間に
もみがらだらけになってしまったのは
言うまでもありません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんたち
十分にもみがら遊びを堪能した後・・・

 

 

 

道路の脇に座り込んで
チクチク痛い
もみがら取りと戦っていたのでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんたち
遊んでばかりいたわけではありません☆
ちゃんと里芋堀りのお手伝いも頑張りました
ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横で見ていた畑のスタッフが

 

 

 

「子どもたちが こんなことになるなら
こんなに早く もみがらを
用意してもってくるんじゃ なかったよ
アハハ^^(苦笑い)」
と言ってましたが・・・・・

 

 

 

 

 

 

これでいいんです!!
子どもには体験が必要☆

 

 

さりげなく置いてあった
もみがらはとってもいい働きしました!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえ、もみがらが顔について痛くても
服について痒くても、口に入って不快でも

 

 

 

 

それも素敵な経験☆
きっと大きくなったら、いい思い出になるはず!!!
なのではないか??って個人的には思っています
そう思いませんか??

 

 

 

 

 

 

4歳児の子どもたちは
今日、もみがらを服につけて帰るかと思いますが
どうぞご理解下さいね☆
いっぱい遊んだ証です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のタルタル焼き
大根サラダ
具たくさん味噌汁
りんごゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三つ葉とサニーレタスを
知り合いの方から
たくさんいただいたので
早速、今日の給食の大根サラダに
サニーレタスを入れてみました^^

 

 

 

 

 

大根サラダには大根の葉っぱを入れる予定だったので
ちょうど彩りもよくなって
助かりました!!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、三つ葉は保育園の給食では使用したことがなく
子どもたちには馴染みのない食材かもしれませんが・・・
かきたま汁に入れて
みんなで味わって食べたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

いただいた野菜と
豊富に採れる野菜に感謝ですね☆

 

 

 

 

 

明日もいっぱい野菜を食べましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事