1. HOME
  2. ブログ
  3. 勤労感謝の日☆

勤労感謝の日☆

11月19日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南園舎の階段踊り場には
大きなクリスマスツリーがあります☆
写真では見にくいかもしれませんが
木(葉っぱ)が子どもたちの
手のひらだったり・・・・
飾りが顔写真だったり・・・・・

 

 

 

 

クリスマス気分を盛り上げてくれますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして年中のお部屋には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからのプレゼントを入れるための
ブーツなども飾ってあって

 

 

 

 

 

クリスマスはまだ1ヶ月以上、先ですが
今からとっても待ち遠しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
春巻き
ブロッコリーとキャベツのサラダ
かきたま汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のかきたま汁には
先日いただいた三つ葉を入れてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりたくさん入れると
三つ葉の存在感ありすぎの汁になるので
控え目に入れました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして三つ葉を、色鮮やかに提供するため
火を止める直前に
ぱっと入れたかったのですが
三つ葉は子どもたちには受け入れられないかも?と思い
しっかり煮てから出しました^^

 

 

 

 

 

 

しかしやっぱり、煮ても
三つ葉は三つ葉!!

 

 

 

 

 

こんな少ししか入れてないのに
すごくいい香りで
いつもと違う
とっても上品なすまし汁になりました^^

 

 

 

 

 

 

逆に、このくらい少量なら
子どもでも抵抗なく食べれると思います☆
汁物に三つ葉もいいものですね!
また機会があったら挑戦してみます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、卒園まであと4ケ月とちょっとの
年長さんに
「給食やおやつで食べたいものは何ですか?」
というアンケートをしていて

 

 

 

 

 

 

さくら1組さんから返ってきたので
皆様にお知らせしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてあった内容は
クッキー、ごはん
玉子焼き、軟骨
塩ラーメン、ハヤシライス
ドーナツ、パンケーキ、飴、ケーキ
オムライス、パスタ、チョコレート
でした!

 

 

 

 

 

 

 

ガチでみんなが食べたいもの書いてきてくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてある希望をよく見て考えると

 

 

 

 

 

 

保育園で飴は・・・・?どうなんだろう?!?とか
チョコは・・・リクエストとは言え
子どもたちに保育園が
勧めるわけにはいかないよね??!

 

 

 

など職業柄
思う事もいろいろあるのですが
みんなの望みを何とか叶えてあげたいな思っています☆

 

 

 

 

 

 

 

みんなと食べる希望の物は
家で食べる時よりも
ワクワクするのかもしれないし
思い出に残るのかもしれない!
みんなには特別だよ!というお話をして
年長さんには提供していこうかなー?と考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと早いですが
11月23日は勤労感謝の日です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

もも2組の子どもたちから
今朝
「いつもありがとう!!」という言葉と共に
こんな素敵なプレゼントをいただきました^^

 

 

 

 

 

言い方が悪いかもしれませんが
「人から感謝される」ということはとても嬉しいことですね!!
そして感謝の気持ちが
勤労感謝の日以外でも
園の職員間でも保護者の方に対しても
それ以外の知らない方に対しても
伝えられると素敵だな☆とも思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに勤労感謝の日とは

 

 

 

 

 

勤労を尊(たっと)び、
生産を祝い、
国民がお互いに感謝をする日

 

です

 

 

 

 

 

 

注意:「尊び」とは敬うなどの意味です
言葉が難しいですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちの生きるこの世の中で
働くすべての人に感謝したいですね
(自分も含め 笑)

 

 

 

 

 

保育園に通う子どもたちとも
将来どんな仕事につきたいのか考えてみたり
どんな職業があるのかを調べたり
家族で話し合うきっかけにもなりそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です

 

今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南園舎の階段踊り場には

 

大きなクリスマスツリーがあります☆

 

 

 

 

 

クリスマス気分を盛り上げてくれますね

 

 

 

 

 

そして年中のお部屋には

 

 

 

 

 

 

サンタさんからのプレゼントを入れる

 

ブーツなども飾ってあって

 

 

 

 

 

クリスマスはまだ1ヶ月以上、先ですが

 

今からとっても待ち遠しいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん

 

春巻き

 

ブロッコリーとキャベツのサラダ

 

かきたま汁

 

バナナ

 

です

 

 

 

 

 

今日のかきたま汁には三つ葉を入れました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりたくさん入れると

 

三つ葉の存在感ありすぎの汁になるので

 

控え目に・・・

 

 

 

 

 

 

 

そして三つ葉を、色鮮やかに提供するため

 

火を止める直前にぱっと入れたいところですが

 

味も一癖あるのでしっかり煮て出しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも三つ葉は三つ葉

 

こんなちょっともで

 

すごくいい香りで

 

いつもと違う、とっても上品なすまし汁になりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このくらい少量なら

 

子どもでも抵抗なく食べれると思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、卒園まであと4ケ月とちょっとの

 

年長さんに

 

給食やおやつで食べたいものは何ですか?

 

というアンケートをしていて

 

 

 

さくら1組さんから返ってきたので

 

皆様にお知らせします^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クッキー、ごはん

 

玉子焼き、軟骨

 

塩ラーメン、ハヤシライス

 

ドーナツ、パンケーキ、飴、ケーキ

 

オムライス、パスタ、チョコレート

 

です!!

 

 

 

ガチでみんなが食べたいもの書いてきてくれました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いてある希望を見ると

 

保育園で飴は・・・・?どうなんだろう?!?とか

 

チョコは・・・子どもたちに勧めるわけにはいかないよね??!

 

など思う事もいろいろあるのですが

 

みんなの望みを何とか叶えてあげたいな思っています☆

 

 

 

みんなと食べる希望の物は

 

家で食べる時よりも

 

ワクワクするのかもしれないし

 

思い出に残るのかもしれない!

 

特別だよ!というお話をして

 

年長さんには提供していこうかな?と考えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月23日は勤労感謝の日です

 

もも2組の子どもたちから

 

今朝、こんな素敵なプレゼントをいただきました^^

 

 

 

勤労をたっとび

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事