1. HOME
  2. ブログ
  3. はじめてクッキング☆

はじめてクッキング☆

7月11日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

暑いですね・・・
夏バテしないように休息と栄養をしっかりとり
頑張っていきましょう!!
コロナもまた最近、増加傾向にあり心配ですね
手洗い、うがい、手指消毒をしっかりしていきましょう!!
さてさて、先日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウス食品さんとメイトさんの共同企画の
はじめてクッキングに応募したので
カレーのルウがたくさん届き
子どもたちにプレゼントしました!

 

 

 

 

 

 

そのルウを使って早速カレーを作ってくれた
お友達がいますので紹介しますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お野菜を洗うのを手伝ってくれたり
玉ねぎの皮を手でむいたり
じゃがいもの皮むきもピーラーを上手に使ってますね^^
楽しんで作っているのが
写真からも伝わってきますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方からのコメントも紹介します☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆玉ねぎで目が痛いと言いながらも、
最後までお手伝いできました
全ての工程を楽しんでできて、もっとお手伝いがしたい!
という気持ちになったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆切ってる時は真剣!終わるとニコニコ!!
次に何するのかを楽しみにしながら
兄弟でカレー作りができました

 

 

 

 

 

ミニトマトとコンポートのレシピを
今日もらって帰ってきたので
ついでにミニトマトコンポートも一緒に作ってみました
カレーもコンポートもペロッと食べ
楽しい晩御飯になりました
たまには一緒にお料理するのもいいなと思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ほぼ原文ですが一部、文章を修正して掲載しています
※年長児のみ先日、ミニトマトとコンポートのレシピをおすそ分けしています

 

 

 

 

 

 

子どもたちと一緒に
思い出に残る素敵な時間になったようです

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもがお料理するのは
時間もかかるし、汚れるし・・・
何といっても危険だし・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

見てるのもハラハラしますが
でも、やってみなくちゃ上手にもなれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう、私たちだって小さい頃は包丁も上手に使えませんでした(多分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと私たちの両親もハラハラしながら
広い心で見守ってくれたのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広い心でゆとりのあるお休みの日を使って
是非お子様と一緒にクッキングに
挑戦してみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

チラシ寿司
きゅうりの昆布和え
チキンのチーズ焼き
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

初すいか!!
みずみずしくて美味しかったです
夏はやっぱりすいかだな 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央玄関に
先日のゼリー流しの
巨大ドキュメンテーションが掲載されています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

副主任の先生たちが作りましたが
色のセンスや写真の並べ方
字の書き方とか
魅せ方(見せ方?)がうまい!!!
素敵ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央玄関以外にも
各クラスの前に
これに引けを取らない素敵なドキュメンテーションが
いっぱい掲示中です
是非送迎時にご覧ください^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ
カレーを作りました!の
報告をお待ちしています!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事