1. HOME
  2. ブログ
  3. 本格PIZZA☆

本格PIZZA☆

7月14日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

7月末に年長さんの楽しみにしている行事
キャンプファイヤーが行われます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のキャンプファイヤーでは
手作りピザを食べる予定^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで
そのピザの試作を年長の先生としました

 

 

 

 

 

発酵なしの生地でめちゃ簡単!!!
15分くらいでできました
焼く時間なども含めると
ちゃちゃっと行って30分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもと作っても1時間くらいでできるのかも?しれません

 

 

 

 

 

 

 

 

明後日からの
3連休
私、暇なので家でも作ってみようと思います 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単ピザ生地 約直径17㎝ 2枚分
強力粉     150g
オリーブ油   8g
砂糖      5g
ドライイースト 3g
塩       少々

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方はいたって簡単
全部混ぜて40℃のお湯を少しずつ80cc入れて
様子をみながら混ぜてまとめるだけ
好きな形に伸ばして完成!!
お好みの具をのせて焼きましょう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新鮮な赤しその葉を近所の方に
いっぱいいただきました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、新鮮なうちに葉っぱだけちぎって
洗って茹でました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15分くらいに出したシソのゆで汁に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クエン酸と砂糖を入れたら
そう!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しそシロップの完成です☆
左がクエン酸を入れたしそシロップです
鮮やかで綺麗な赤紫色ですね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

7月下旬に
またみんなでしそジュースを味わいたいと思います
(梅ジュースの時みたいに)

 

 

 

 

 

 

 

楽しみすぎる!!

 

 

 

 

 

 

 

急に赤しそを大量にいただいたので
急遽、先生たちとしそシロップを作りましたが

 

 

 

 

 

 

明日からは子どもたちにも赤しその
匂いを感じたり色を楽しんだり
色水を作ったりしてもらって
赤しそを保育に取り入れていく予定^^
(しそジュースが楽しみになるよう)

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食
ごはん
麻婆茄子
厚焼き玉子
トマト
野菜スープ
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

偶然にも黄色が揃いにそろった・・・・・・・
トマトが赤だと良かったですね 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな日もたまにはある!
明日からもよろしくお願いいたします

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事