1. HOME
  2. ブログ
  3. 最高☆新米でおにぎり

最高☆新米でおにぎり

11月24日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルスの感染者が
増えつつあり心配な毎日ですが・・・・・

 

 

 

 

 

足近保育園ではヒトメタニューモウイルスも流行っています・・・
噛みそうな長い名前ですが
RSウイルス感染症に症状が似ているとのこと
咳や高熱が出るのが特徴のようです
気を付けてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいニュースもありましたね
サッカーワールドカップ
日本が初戦を突破して
とっても嬉しいです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日は
年長(さくら1組さん)が
新米でおにぎり作りに挑戦しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら2組ではなかった
ツナマヨも加わって
いろいろ選ぶの迷ってしまう
美味しいおにぎりが完成しました 笑
(具は子どもたちが決めました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お部屋でみんなで炊いた
炊きたての熱々ごはんで
おにぎりを作りました
(火傷には注意して行っています)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギュッと握ったつもりでも
おにぎりがバラバラになってしまう子や
具がボロボロとこぼれ落ちてしまう子
具やごはんに必死にかぶりつく子など・・・・
しかし、
熱々のおにぎりは格別の美味しさだったようで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりも多いごはんも
ペロリと平らげたさくら1組さんでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

海苔を巻いたおにぎりは
香りも良くて食欲をそそられますね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
鮭の塩焼き
ひじき煮物
味噌汁
りんご
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月24日
今日はいい和食の日なんです☆
ご存知ですか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段から和食の献立が
多い足近保育園ではありますが
今日は完全なる和食 笑
ここにブロッコリーのおかか和えがあれば
彩り的にも最高だったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地産地消
自給自足
国消国産
にこだわって給食作っていきたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事