1. HOME
  2. ブログ
  3. 新鮮な大根☆

新鮮な大根☆

11月17日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日収穫した
新鮮な大根を使って煮物を作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期の大根は
みずみずしくて、甘くて
煮てもサラダでも生でも美味しいですね^^

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

菜飯
ミートオムレツ
大根の煮物
味噌汁
パイナップル
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園では上記の写真のような
この青々した大根菜も捨てずに
美味しくいただいています(●’◡’●)

 

 

 

 

 

ブログでも何度もお伝えしていますが
葉にはカロテン、ビタミンC、カルシウム
そして食物繊維などが多く含まれていて
捨てるのはもったいない!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで今日も菜飯です^^

 

 

 

 

菜飯の素などの
乾燥のふりかけ菜飯は手軽で美味しいのですが・・・・・

 

 

 

 

新鮮な大根菜をさっと茹でて刻み
ごはんと塩少々を混ぜれば
とっても緑が色鮮やかなごはんが完成します^^
大根菜が手に入った際は是非作ってみてください!

 

 

 

 

しらすやゴマなどを混ぜてもいいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりに
すみれ1組さんのお部屋へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜飯よりは白いご飯の方が
好きな子も数名いるとの事でしたが 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

菜飯を出すのも数回目だからか、
段々と慣れて食べてくれているようでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに1歳児さんとお話しましたが
すごくおしゃべりが上手になっていて
びっくりしました!

 

 

 

 

 

4月の時点では
まだまだ赤ちゃんみたいな
すみれ組の子どもたちでしたが
(その1ケ月前まで赤ちゃんクラスだったので
厳密には赤ちゃんなんですが 笑
4月になると進級して1歳児!
として過ごしています!!)

 

 

そんな赤ちゃんっぽかったみんなと
今日は一緒にお話してて
一人一人の成長がものすごく感じられました^^
0歳から2歳くらいまでの成長って著しいと思います!!

 

 

 

まだまだこれから先の
子どもたちの成長も楽しみです(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事