1. HOME
  2. ブログ
  3. もうすぐ和食の日☆

もうすぐ和食の日☆

 

11月20日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
昨日はオンライン研修でした
新型コロナウイルスの感染は本当に
嫌ですがオンライン研修が
多くなってきてとても便利です
会場にいく手間が節約できて
助かります
オンライン研修が当たり前の世の中になるんでしょうか?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
肉じゃがコロッケ
切昆布の煮物
味噌汁
オレンジ
です

 

 

今日は運動あそびがあったので
体操の先生と一緒に給食です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切昆布の煮物・・・

 

私は好きですが
子どもたちは
好き嫌いの分かれるおかず
苦手な子も多いけどみんなに
好きになって欲しいおかずです

 

こういった和食のおかず
和食離れが最近よく
取り上げられますね

 

 

ちなみに
11/24は
何の日かご存知ですか?
「和食の日」なんです
子どもに伝えたい和食文化!
足近保育園は
一般社団法人 和食文化国民会議が行う
和食の日の取り組みに参加します☆
一足さきに今日は切昆布の煮物で
和食のおかずを味わいました^0^

 

 

 

 

 

 

 

最初は人がまばらだった
ランチルームも

 

 

 

 

 

 

 

 

あっと言う間に
満員です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな席で好きな子と
自由に食事を楽しめる時間です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近は一番にランチルームに行って
一番に食べ終わって
一番に部屋に戻って
ゆっくり遊ぶ!ことを
楽しみにしている子もいるとか
人間の楽しみ方は
人それぞれ
そんな楽しみもいいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ食べ終わりそうな子
食べ終わった子を
待ってみんなで集まって部屋に戻る姿もありました
「ここでまってるね」
「いっしょにへやにかえろう」
と声をかける姿に
優しさと成長を感じた一日でした^0^

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事