1. HOME
  2. ブログ
  3. フルーチェでムース☆

フルーチェでムース☆

10月22日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20日にばら組さんが
フルーチェを使ってムースを作りました^^

 

 

 

 

 

ご存じの通りフルーチェは普通牛乳で作りますが
半分を生クリームにすることで
ムースっぽく仕上がるそうです☆

 

 

 

 

 

 

牛乳で作ってもとっても美味しいフルーチェが
もっと美味しくなるなんて^^

 

 

 

 

私は稲刈りを見にいっていたので
フルーチェ作りには立ち会えなかったのですが・・・

 

 

 

ばら組さんからフルーチェ作りの
写真を入手しました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでマスク、エプロン、三角巾をつけて
先生のお話を聞きます☆

 

 

 

 

よくマスク姿の子どもをみると

 

 

 

あれ?!!マスクが汚れてる??ように見えますが
汚れているのではなく
あべのマスクにみんなで絵を描いて
オリジナルマスクを作ったのです 笑
素敵なマスクでしょ!

 

 

 

芸術の秋です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルにフルーチェの素を入れて

 

 

 

 

 

 

牛乳をいれて混ぜます

 

 

 

 

 

 

次は生クリーム☆

 

 

 

 

 

 

こちらも泡立てます^^

 

 

 

 

 

 

こちらは泡立てるのが時間がかかるので
途中からは時間短縮のために
文明の利器を使用(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

そして最後は
ムースの下に敷くビスケットを
砕くため、袋に入れて棒でたたきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぼうでたたく?!?!」

 

 

 

 

 

食べ物をこんなことしてもいいなんて・・・
いつもなら怒られちゃうようなことを
する時の子どもの顔はちょっと目が輝いてしまう 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホイップしたクリームとフルーチェを混ぜたら
ムースは完成☆

 

 

 

 

 

 

 

スプーンを使って
コップに盛り付けました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子ども達嬉しくて嬉しくて
コップが空っぽになっても
ずーーーっと名残惜しそうに
コップを眺めたり舐めたり・・・

 

 

 

 

 

 

よっぽど美味しかったのでしょうね^^
「ふるーちぇ つくったの」
「まぜまぜしたの」
「えぷろん つけたの」
と午睡後に食べてる所を見ようと
私がお部屋に入ると
みんなが集まってきて教えてくれました^^

 

 

 

 

 

 

私もおすそわけでいただきましたが
牛乳で作るよりも濃厚で
でも普通のムースよりもあっさりしてて
美味しかったです^^

 

 

 

またみんなとフルーチェムース挑戦したいです☆
下に敷いたビスケットも
良いアクセントになって混ぜて食べても美味しかったです

 

 

 

 

食べてる子を見てたら
あくまでも子どもたちは
ムースはムース、ビスケットはビスケットと
別々に食べていて(混ぜるという発想がないので)
床にビスケットがいーーーっぱい!!
こぼれていましたけど 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に何もお手伝いしていないのに
こんな素敵な写真をいただきました
ありがとうございます☆
最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事