1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆ごはん☆

豆ごはん☆

5月13日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジメジメしていますね・・・
梅雨を感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて昨日年長さんが
ふたご柏餅を食べました^^

 

 

 

 

 

 

正直、園ではあまり和菓子をおやつには出していません
子どもたちもそんなに好きでもないように感じています
以前出した時反応が良くなかった・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、あまり食べないからこそ
好きではないからこそ
園では和菓子を出すといいのでは?と
思って今回、ふたご柏餅を購入しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回食べるにあたって年長さんには
子どもの日の由来や
柏餅、ちまきを食べる理由などを説明する紙を配布しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回購入した、ふたご柏餅の中には
ヨモギ餅、白餅の二種があり
こしあん、粒あんとあんこもいろいろなので
それについての説明も前もって渡してありました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はおやつで食べるヨモギ餅に使用されているヨモギを探してみようと
年長さんたちヨモギを探しに出かけました^^

 

 

 

 

 

 

 

見つけたヨモギをルーペで観察したみんな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「すーーっとしたにおいするね」
「しろいけがあるよ」
などヨモギについての数多くの発見もあったようです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、いざ食べてみると
ヨモギ餅の方が好きな子、においが苦手だった子
粒あんが好きな子など
いろんな子がいて・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、食べてみないと発見できないこともあったので
今回のふたご柏餅はとても意味のあるおやつになったと
自己満足に浸っています 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも行事食の機会だけではなく
日常的に和菓子を提供したいなと考えています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日はばら2組さんが
スナップえんどうのごはんを作りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日収穫したスナップえんどうを
使用してのごはん作り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、みんなですじ取りからスタート☆
大きな豆が中からごろごろ出てきて
それだけでもみんな嬉しそう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの目の前で洗米すると
「あ!ぎゅうにゅうになった」
と米を洗うたびに出てくる白い水(とぎ汁)に興味津々でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大胆にさやも豆も炊き込んでみました 笑

 

 

 

 

 

 

さやを切ることも考えましたが原型を残した方が
子どもにもいいのでは?との
担任の先生の案でそのまま炊き込み☆
さすが担任の先生!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋中に広がる豆の香りに
子どもたちも早く食べたくて仕方がない様子でしたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まめがおいしーーー!!ちょっとあついけどね!」と
大人顔負けの食レポをしていた2歳児さんでした 笑
普段はスナップえんどうが
ちょっと苦手なお友だちもおかわりして食べていて
食育効果は絶大です!!
確かに豆が甘くて美味しかったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事