1. HOME
  2. ブログ
  3. ブロコリとブロッコリー☆

ブロコリとブロッコリー☆

11月18日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

日差しが暖かいですね^^

 

 

 

 

さて今日はすみれ2組さんへ
クリスマス用の壁面に使う
子どもたちの顔の写真を
担任の先生が撮ろうとしていたので
私もお手伝い・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しようと思って
にっこり笑顔の顔面写真を撮ろうとすると

 

 

 

 

当然ながら
子どもたちはそんなに思うようには
笑顔を見せてくれず^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか気がついたら
変顔大会になってしまいました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また素敵な壁面が完成したら
お知らせしますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
すき焼き風煮物
厚焼き玉子
ブロッコリー
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてる最中は
自然と笑顔も出てくる
子どもたちですが
いざ、笑って!!!!と
言われると・・・・・
子どもはもちろん、大人だって戸惑うものです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちに
「にこってしてみて~!!」
と声をかけると

 

 

 

 

 

◎ほとんどの子が目を超細くする
◎顔をめっちゃ傾ける
◎人差し指をほっぺにグリグリと突っ込む

 

 

 

 

 

 

 

 

ということが今日!明らかになりました 笑
ということで
子どもに「にっこりして☆」という
注文をすると
大人がイメージするような笑顔は撮れないようです^^
(↑あくまで私の意見)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

となったら別の切り口で
笑わせるしかない!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は脱線しましたが
今日はすき焼き風煮物を作りました
まだ、保育園の畑の白菜が小さいため
今日は、ねぎメインのすき焼き風煮物です

 

 

 

 

 

 

いつもはねぎを白菜を1:2くらいで
白菜を使用するのですが・・・・

 

 

 

 

 

 

ねぎをたっぷり15kgも使用した
すき焼きはとっても高級な給食ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園のねぎは柔らかくそして、甘くて
1歳児の子でも抵抗なく食べることができます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横に添えてあったブロッコリーも
こどもたちは
「これなあに?ブロコリ?」

 

 

先生が「そうね よく知ってるね ブロッコリーだよ」

 

 

 

こどもたちがブロッコリーのことを
言ってるんだなっていうことは
十分伝わってきます 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

中には、ほとんど何の食材なのか
分かっているのだけれど

 

 

 

「ねえ せんせ これなあに?」
「せんせ これなあに??」
「ねえ せんせ ねぎなの?」
「ぶろこりーなの??」
「ねえ せんせ これなあに??」
とエンドレスで先生に質問攻めの子どもたちを見てたら
可愛くて笑えてきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

きっといろいろ分かってはきて
いるんだけど先生に質問したいお年頃なんでしょうね
(もちろん知らないことも多く興味があるのでしょうが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなみんなの質問に
何度も何度も
「そうよ 〇〇よ」
「〇〇だね」
と一回、一回、丁寧に
答えてる保育士さんと子どもたちのやりとりを
見てて私はとってもとっても癒されました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家では保護者から
園では保育者から愛情をいっぱいもらって
子どもたちはすこしずつ成長していくのですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事