1. HOME
  2. ブログ
  3. あじさいサラダ☆

あじさいサラダ☆

6月15日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はすごいサラダを作りました!!

 

 

 

 

給食では絶対あり得ない・・・
そもそも青は食欲を無くす色と言われていますし
不気味な色のサラダです・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何で作ったかというと
先日から使っている
紫キャベツです
いただいていた紫キャベツがまだあったので
重曹で茹でてまずアルカリ状態にしました(青色)
その青色状態(アルカリ)のままで保育室に運びました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫キャベツとコーン、人参、ツナのサラダでしたが
それぞれの食材は別で保育室に運びました
そのキャベツに謎のタレ(酢が入ったドレッシング)をかけます

 

ドレッシングかけてしばらく混ぜると
アルカリだった部分とドレッシングの酢とが反応して
だんだん色が変わる!!!
(酸性になるので変色する)という不思議なサラダです
完成形で保育室に運ぶよりも
目の前で実演ショーをすることで
子どもたちが少しでも興味を持ってくれたら・・・?
と考えました^^
今日はたんぽぽ組(0歳児)以外の全クラスで実演ショーを開催☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真のような感じで
薄い紫やピングの部分もあったり
まだ青っぽいところもあったりしました

 

 

「あじさいみたい☆」とさくら組の先生
献立名がふしぎなサラダ(仮)でしたが
あじさいサラダと命名 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その見た目から
2歳児さんが
「せんせー!これ たべたら だめなやつだよ」
って言ってた子がいたようです 笑

 

 

 

 

 

確かにそう見えますね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外にも?!?
味はとても美味しかったです

 

 

そして重曹で茹でたからか
すぐに紫キャベツも柔らかくなり
独特の苦みも癖もなく

 

 

本当に普通のキャベツの味でした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら1組の子どもたちも
「あおい!なにこれ?」
「わあ!なんで??」
「ここのいろみて!!!!」
「いろがかわってきた~!!!」
「すごい」
「どうして~?」色が変わっていく様子に大興奮で釘付け^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざ、食べてみると
「あじは ふつうの キャベツだ^^」
「おいしい!!」

 

見た目以上に味が美味しかったのでしょうか?!
担任の先生の「もっといる?」の質問に
手をあげて追加で入れてもらっていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

こんなに楽しい紫キャベツなので

 

早速、園長先生に
園でも栽培してほしいです!!!
とお願いしておきました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はたけだよりNo.3
発行しました^^

 

 

 

 

中央玄関には梅ジュースの
ドキュメンが掲示されています
ご覧ください^^
梅が日に日にしわしわになって
梅ジュースができつつあります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事