1. HOME
  2. ブログ
  3. 新玉ねぎ☆

新玉ねぎ☆

5月9日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日も訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎの収穫をしました^^
今朝は玉ねぎの収穫があるので
気合を入れて半袖で出勤しようと
思っていたらこの寒さ!!

 

 

 

なので長袖にしました 笑

 

 

 

午前中は(今も)曇っていて肌寒い!!
温度差が嫌ですね

 

 

 

 

 

 

 

さてそんな肌寒い中ではありましたが
子どもたちは
よくお手伝いしてくれました^^

 

 

 

 

 

とっても働き者の足近保育園の子どもたちです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎを保管するためのネットを
私は何も指示していないのに
自分たちで考えて持ってきて

 

 

 

 

 

 

 

「たまねぎは ここにいれるんだよね?」
「せんせい! ぼくも てつだうね」とか
お友だちに「いっしょに がんばろっか!!」
などなど声を掛け合ったり協力しあう姿が自然にみられました

 

 

 

 

 

 

 

周りが見て動ける子どもたちはすごいなあと感心です☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが収穫して
先生が玉ねぎの青い部分をはさみで切り
子どもと先生が協力しあってネットに入れていきます

 

 

 

 

 

 

 

子どもなりに
今日は大変だぞ!忙しいぞ!頑張らないと終われないぞ!
って思うんでしょうね 笑

 

 

 

 

 

 

最後までやり遂げようとする熱意が
伝わってきましたよ

 

 

 

 

 

 

 

年長さんの頑張りは特に素晴らしかったです^^
ありがとう
とっても助かりました!!!

 

 

 

 

このような作業からも
団結力が自然と身についたりするのでは?!とも思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年子どもに聞かれるのですが

 

 

 

 

「みどりのぶぶんは たべれないの?」
今日もねぎみたいに見える部分は食べられないのかを
質問されました 笑
玉ねぎの葉の部分はまだ玉ねぎ部分が小さいうちは
葉も柔らかくて食べられますが、
今日のように玉ねぎがBigになっていると
葉はとても硬くて煮ても焼いても
美味しく食べることが難しいらしいですよ
実は私も葉の部分を食べたことがない 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
おでん
肉団子
スナップえんどう
もも
一部のクラスはいちごも☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは
今日新鮮な新玉ねぎを
2個持ち帰ります^^

 

 

 

 

 

 

新玉ねぎは水分が多いので長期保存できませんので
早めにお召し上がりください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎたっぷりのカレーにするもよし
味噌汁、炒め物
サラダ、かき揚げなどなど
いろいろな方法で新玉ねぎを楽しんでくださいね☆

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事