1. HOME
  2. ブログ
  3. カレーミルクスープ☆

カレーミルクスープ☆

2月2日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は節分ですね
子どもたちは食べられませんが
福豆を持ち帰りますので

 

保護者の皆様が誤嚥しないよう注意して召し上がりください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消費者庁によると
2018年までは
3歳までは豆やナッツを食べさせないように注意しましょう!
ということでしたが
昨年から5歳以下は豆やナッツを食べないようにしましょう!
と変更になりました

 

 

 

 

 

行事に欠かせない福豆ですが
大変、誤嚥しやすい食べ物でもあります
お正月に食べるお餅もそうですけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

福を呼び込むお豆
保護者の皆さまも
気を付けて食べてくださいね

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食パン
すももジャム(畑のスタッフ手作り)
ウインナー
スマイルポテト☺
キャベツのサラダ
カレーミルクスープ
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はさくら2組さんのリクエストにお答えして
ジャムパンとウインナーを出しました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに私がスマイルポテトを付け加えたので
ジャンクフードっぽい給食に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにジャンクフードとは
カロリーばかり高くて
栄養バランスの悪い食べ物という意味があります

 

 

注意:ジャンクフードが決してダメな食事だとは思いません
たまに年に数回食べるだけならあり!だと私は思っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はカレーミルクスープを作ってみました

 

 

 

中にはじゃがいも、にんじん、たまねぎなど
カレーでおなじみのお野菜はもちろん

 

赤いんげん豆や大豆の水煮
うぐいす豆のなどや鶏肉、しめじなど具沢山^^

 

 

 

 

カレー風味のミルクスープは
パンにぴったり!甘くて優しい味がしました☆
是非ご家庭でも
お好みのカレールウを少々と
味が足りない分はとコンソメを入れて作ってみてください

 

 

 

 

伝え方がざっくり過ぎて作れない?!ですか?!
O型なのでお許しください!!!
乳アレルギーの方は豆乳でも美味しそうですね☆

 

 

 

 

ざっくりすぎる
ミルクスープの詳しいレシピは
明日、お伝えしますね 笑 ^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事