1. HOME
  2. ブログ
  3. 玉ねぎ抜き☆

玉ねぎ抜き☆

4月18日

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、年中・年長さんが玉ねぎ抜きを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は早生の新玉ねぎが
急にべと病にかかってしまい・・・・・

 

 

 

 

急遽、収穫することに
例年よりも2週間近く早い収穫なので
やっぱり小ぶりの新玉ねぎではありましたが
子どもたちはひっぱり抜くのが面白いようで
みんな頑張って最後までお手伝いしてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年中さんは一人一個ずつ
園まで持ち帰り皮むき体験も^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎ抜きのあとは
畑の横の園庭で
のびのびと遊びました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シロツメクサで花飾りも作りましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園に運んだ玉ねぎを
早速切って、ホットプレートで
焼いて食べていたもも組さんたち☆
塩やめんつゆ、かつお節などをかけて
味わっていましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

廊下で焼いていたので
園舎中が良い香りでした 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもだったら
お野菜は少な目で!っていう
お友だちも
「たべてみたい!」という気持ちがわいてきたのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分からパクパク^^
給食の前に焼き玉ねぎの試食をしたのにも関わらず
いつもよりも食欲だったもも組さんたちでした 笑

 

 

 

 

 

収穫したその後に食べる!
大変ではありますが
とても盛り上がる(効果大)ことが分かりました^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事