1. HOME
  2. ブログ
  3. さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

6月21日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

暑いですね^^
今日も子どもたちは
水遊びをして楽しんでいましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホースに穴を開けて
そこから水が出てくるのを
楽しんでいた子どもたちです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外は暑いのですが
写真に水が写ってるだけで涼しそうに見えます☆
今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆の味噌焼き
キャベツのピーナツ和え
味噌汁
以上のみ アメリカンチェリー
未満児は ゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のデザートは
レッドグローブの予定だったのですが
今年は例年よりも旬が早かったそうで
八百屋のおじさんが
いいレッドグローブはないよ!って
教えてくださったので
急遽、以上児のみアメリカンチェリーにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言え
初めて食べる子や
一年ぶりに食べる子も多く
担任の先生が
「中に種が入ってるから気を付けて食べてね」と
お話していたはずなのですが
中には種まで食べてしまった子もいたり・・・・・

 

 

 

 

 

 

さくらんぼを給食で出すことが
子どもにとっていいことなのか?
出しても大丈夫なのか?危険なのではないか??と
少し考えさせられました・・・汗
危険だからと何も出さないのではなく
子どもにしっかり伝えていくことが大事だと思い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さくらんぼの中に種があるから
少しずつ かじりながら 種を探して 食べてみて!」
と再び、子どもたちに話すと

 

 

 

みんなはちょっとずつちょっとずつ
前歯でかじったり
手でほじりだそうとしたり 笑
種を見つけ喜んで私に見せてくれました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中には手や顔やナフキン、服に
アメリカンチェリーの色がついてしまった子もいます
保護者の皆様、申し訳ありません
子どもたちが種を見つけながら
一生懸命食べた証なので
広い心でお洗濯をお願いします☆

 

 

 

 

 

 

 

「せんせい、このさくらんぼも
ほいくえんでとれたの?」
と聞いてきてくれた
もも1組のお友だち^^

 

 

 

 

園にもさくらんぼの木があるといいのですが
生憎なく
しかもこのさくらんぼは
アメリカンチェリーというだけあって
当然ながら輸入品です

 

 

 

 

 

食材はすべて国産でこだわりたい所ですが

 

オレンジやバナナ、魚の一部が
国産で賄いきれないものもあって
100%国産ではないのが現状です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、子どもたちに
安心で安全な給食を提供することが
私の仕事なので
信頼できる業者さんから
しっかり厳選して提供していきたいと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南の園舎の階段踊り場に
短冊や七夕飾りが飾ってありました^^
みんなの願いは
かわいいドレスがほしい!など☆
夢にあふれた願いが多かったですが

 

 

 

 

 

 

みなさんもきっと同じことを願っていると思いますが・・・・
私の願いはコロナが早く終息して欲しい!!
それだけです

 

 

今年も昨年に引き続き
七夕の短冊はコロナ終息の話題が多そうですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事