1. HOME
  2. ブログ
  3. インフルエンザ☆

インフルエンザ☆

11月27日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

寒くなりましたね・・・・・・・
冬到来です!!!
寒さが厳しくなったのと同時に
園内ではインフルエンザが
大流行しました(過去形)
今週は流行もひと段落・・・ですが
まだまだ油断はできませんね
インフルエンザだけでなく
胃腸炎やプール熱なども
ちらほら聞かれますので
ご注意ください
特に今年はプール熱(アデノウィルス)が
大流行しているとテレビなどでも
取り上げられていますね!
風邪みたいな症状から
始まりますのでお子様の体調の変化に
ご注意ください☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、しばらく前の事にはなりますが
年長さんが
りんごの食べ比べを行いました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長野から毎年
りんごを取り寄せているのですが
昨年に引き続き
ふじりんごだけでなく
シナノスイート、シナノゴールド、王林も☆
見た目が全然違う三種ですが
味はどうなのか????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは
りんごの観察です^^

 

 

 

 

 

 

 

見た目はどうか?
匂いは?

 

 

 

 

 

 

そしてりんごについてまとめた紙を
みんなで見ながら
甘さや酸味、固さなどを確認しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

薄ーく切った
三種のりんごを食べ比べ^^

 

 

 

 

 

 

 

「さっきのほうがあまい」
「かたいね」
「すっぱい」
「これがいちばんすき!」
など

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前に少しだけお勉強したからか?!?!
りんごの名前も
特徴もしっかり把握している子がいっぱいいて
りんご農家さんに
このやりとりを
一部始終見せてあげたかった・・・って思いました
農家さんには感動する
食育活動の内容だったのではないかと。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に
個人的には
これが好き!というりんごを
みんなで発表し合って
試食会は終了^^
そのあとの給食では
さくら組さんだけ
特別大サービス!!!
3種のりんごを少しずつ出しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上から
王林
シナノスイート
シナノゴールドです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちには
シナノスイートが人気でした
ちなみに私はシナノゴールドが好きです^^
好みは十人十色ですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3種のりんごは
もうすぐ食べ終わります!!

 

 

 

 

そんなところに
グッドタイミングに
ふじりんごが到着しました!
しばらく美味しいりんごをいただけそうです^^

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事