WINK☆

5月27日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
さくら1組さんに行くと
私の顔見てウインクしてくれる子を発見!
とっても可愛かったので
もう一回やって!
もう一回やって!
私のリクエストに2回も答えてくれました^^
さすがに3回目は笑顔でスルーされ 笑
私、ただのしつこいおばさんです 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五目御飯
肉団子
大根サラダ
味噌汁
セレクトデザート
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの大好きな鶏ごぼうごはん
↓レシピはこちらからどうぞ☆
鶏ごぼうごはんのレシピ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生は
最近年長さんたちが
コロナの関係で距離を取っての食事だったり
決められたメンバーでの食事だったり
会話をなるべく控えての食事だったりで
子どもたち、何処となく元気がなくて
食欲も控えめなんです・・・・・
と心配そうに言っていました

 

 

 

 

 

確かに楽しくないと
美味しくないし
食欲もわきませんよね
保育園でももちろん
コロナ対策もしっかりやらないといけないし・・・・

 

 

 

今日、私がみんなを見ている限りでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかわり!おかわり!
といういつものみんなの感じではありませんでしたが

 

 

子どもたちはそれなりに楽しそうで
笑顔も見られてホッとしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セレクトデザートだったので
みんなは好きな味のヨーグルトやゼリーから
自分で選んで食べていましたよ☆
みんなにはりんごゼリーが人気でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日出した
厚揚げのトマト煮込みですが
さくら組のある子から

 

「おいしかったから またつくって!」
と言われました☆
ちなみに昨日のレシピは
★Eatreat×カゴメ株式会社協賛★
カゴメのトマトソースを使った
レシピ製作の為に作った献立^^

 

 

 

 

 

 

材料(1人分)
厚揚げ40g
豚ミンチ10g
人参6g
スナップエンドウの豆2g
玉ねぎ15g
コンソメ1g
トマトソース25g
オリーブオイル適宜
にんにくチューブ適宜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方
①人参はいちょう切りにして茹でておく
②スナップエンドウの豆も茹でておく
③玉ねぎはくし切りにする
④鍋にオリーブオイルを熱しにんにくとひき肉を入れて炒める
⑤玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める
⑥トマトソースとコンソメを入れて炒め煮にする
保育園は新玉ねぎで作りましたので玉ねぎからの水分を
使用して作ったのですが水分が足りないなら水少々入れてください
⑦塩で味を調えて茹でた人参と豆を飾る(和えてもよい)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市販のパスタ用のトマトソースでも大丈夫ですが
園で使用したトマトソースと塩分濃度が違うと思うので
加減してくださいね☆
是非お試し下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事