1. HOME
  2. ブログ
  3. じゃがバター☆

じゃがバター☆

1月18日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週寒くなるらしい!
嫌ですね・・・・・
体調管理には気を付けて☆

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ばら2組さんが
掘りたての新鮮なじゃがいもを使って
じゃがバターを作りました

 

 

 

 

作りましたっていっても
蒸すだけなんですけどね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生
畑で掘りたての新鮮なじゃがいもを見て
じゃがバターを作ろう!と
思い立ったらしいです 笑
何とも、ばら2組らしいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蒸し器を使ってじゃがいもを蒸したのですが
ねっとりほっこり
とってもいい感じに蒸しあがりました
そして、蒸し器から
あふれ出るじゃがいもの良い香り 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寝起きのばら2組さんたち
もごもごと何か言ってるぞ!!と思って
よく聞いてみると・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「じゃがばた じゃがばた じゃがばた」
と呪文のように唱えていた 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

加熱前の生の
畑の匂いがいっぱいするじゃがいもの香りと
蒸したてのじゃがいもの香りの違いを感じたり

 

 

 

 

 

バターがじゃがいもの熱で溶けていくのを
不思議そうに眺めて舐めてみたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱々のじゃがいもを
フーフーと口をとがらせながら
冷まして食べている姿も
可愛かったです
※火傷するほど熱いものは
提供していませんのでご安心ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノンストップで食べ続けていた
ばら2組さんたちでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

よっぽど楽しみで
よっぽど美味しかったのでしょう!!!

 

 

 

何でも新鮮なのは何でも美味しいですね
目の前で調理してもらうのも最高のご馳走です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

↓すーーーっと箸がささるほど
柔らかいじゃがいもにテンション上がってる写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事