1. HOME
  2. ブログ
  3. モロッコいんげん★

モロッコいんげん★

10月20日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

昨日の寒さが嘘のように
暑い一日になっています
この寒暖の差
充分に体調管理気を付けて下さいね
子どもたちの中にも
アレルギー?なのか風邪なのか
ちょっとわかりませんが
鼻水がずるずるしている子が見られます
くどいようですが
風邪ひかないように気を付けて下さい☆

 

 

 

 

 

お知らせ!!

運動会の動画出来上がりました^0^

足近保育園のHPの右上の

保護者のページからご覧ください☆

閲覧にはパスワードが必要です

パスワードは本日お送りしている保育園からの

メールにてご確認下さいね^0^

 

 

 

 

私もちょっとだけ動画見ましたが
とっても素敵な仕上がりで
感動しています
プロのカメラマンの撮影は
やっぱり素人とは違う(当たり前だけど?!?)
観客なしの運動会とはなりましたが
動画を通してご家族で楽しんでいただけたら☆
嬉しいです

 

 

 

 

さて、今日は黒豆を朝一番に収穫していただいたので
みんなでちぎりました☆

 

 

 

 

 

みんなで力を合わせてちぎりました
「きょうのおやつだよね?」
と早くも枝豆を食べることを
楽しみにしている子もいましたよ^^

 

 

 

 

 

 

 

ちぎったあとの茎や葉の山  大量!! 笑
これでも今日はちょっと控えめに収穫しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今日の豆は黒豆の枝豆(ややこしい)
黒枝豆っていえばいいのかな??

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

そぼろごはん

 

 

 

酢の物
茹でモロッコいんげん
(さくら組ともも1組のみ)
味噌汁
りんご
です
今日は私、久しぶりに子どもたちと一緒に給食を食べました☆

 

 

 

 

 

 

たくさんみんなとお話もできて
美味しい給食がより美味しくなりました 笑

 

今日の子どもたちの話題は
誕生日、ハロウイン、運動会、旅行など

 

 

そしてモロッコいんげん!?
聞いてるだけでも
こちらも嬉しくなるような話題ばかりで
ほっこりしました☆

 

 

 

 

 

そうそう、モロッコいんげんと言えば

 

 

 

 

 

子どもたちが
「このながいおやさい なんだろね?!?!?」
とこそこそ話しているのが聞こえて
これなんだと思う?って逆に聞いてみると
「まめ!」と正解がかえってきました
さすが足近保育園の子どもたち

 

 

「おじいちゃん つくってるよ」
「いえにあるよ」
と言っていた子も

 

 

 

「モロッコいんげんって言うんだよ」と伝えると
何をどう聞き間違えたらそうなるのか
「ブロッコリーいんげん?」って
誰かが言い出し 笑

 

 

あっという間にモロッコいんげんは
ブロッコリーいんげんという名の野菜に変身しました 笑

 

 

注意:正式名はモロッコいんげんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モロッコいんげんを茹でて
糸かつおぶしとしょうゆを少々
シンプルに調理して出しました★
意外と美味しくいただけたので
また出したいです
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事