1. HOME
  2. ブログ
  3. ディップ☆

ディップ☆

8月10日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

台風が近づいてきていますね・・・
来週から保育園も夏季希望保育となります^^
皆様、ご家族で素敵な休暇をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

お仕事の方は、
台風にも負けず、気を付けて出勤してくださいね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は
もも2組さんが
夏野菜を美味しく食べるために
お部屋でディップを2種類作って
つけて食べました^^

 

 

 

 

 

 

 

ディップとは・・・・
英語でちょっと浸す、つけるという
意味があるようですよ^^

 

 

 

 

 

 

本日みんなでつくったソースは
☆味噌だれ
☆焼き肉のたれマヨだれ
です
味噌だれには
合わせ味噌、すりごま、ごま油、水を
焼き肉のタレマヨだれには
お分かりでしょうが 笑
焼き肉のタレとマヨネーズを同量混ぜるだけ!!

 

 

 

 

 

 

 

混ぜて食べたこと無かったのですが
食べなくても絶対美味しい味になると
確信しました!! 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは野菜を観察します^^
よく見ると花がついていたり
ふさふさした毛が生えていたり
トゲトゲがあったり!!
たくさんの発見がありました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、グループごとに
調味料を合わせて
たれを作っていきます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

混ぜにくくて
ボウルから味噌が、飛び出したり・・・
手にマヨネーズがついたりもしましたが

 

 

 

 

 

 

「おいしそう いいにおい」
「なめたい」
そんなことを言ってる子が多かったです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなことになるかと想定済みで
お味見タイム!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも人気がありましたが
焼き肉のタレマヨだれの方が
人気だったように思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たれが完成したら
みんなの前で
お鍋におくらを入れて茹でて
きゅうりをステック状に切りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来立てのたれと
茹でたて、切りたての野菜を
早速、給食前に試食します^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなは
タレだけなめてみたり
きゅうりにつけて食べてみたり
おくらにつけて食べたり
付けずに野菜だけで食べたり^^
いろんな食べ方で自己流に味わいました!

 

 

 

 

 

 

きっと家の夕食で
「はいどうぞ☆」と出しても
あまり興味を持ってもらえないかもしれない
タレ達も今日は主役!!

 

 

 

 

 

普段は野菜を進んで食べられない子も
「おいしい~!!!」
とみんなが言って野菜を食べてくれていたので
担任の先生もびっくりしていましたよ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

茄子のひき肉カレー
茹でおくら、かぼちゃ
ツナサラダ
フルーチェ
です

 

 

 

 

 

 

 

今日は本当は
焼いた茄子やピーマンなどを
カレーにトッピングしたいと
考えていたのですが
良い茄子が採れなかったので
急遽、おくらやかぼちゃをトッピングすることに^^
なすはカレーに刻んで入れました☆

 

 

 

 

 

 

 

いろんな食材が
使えるカレーは最高ですね^^
ひき肉でカレーを作りましたが
いつもとちょっと違った感じに仕上がりました☆

 

 

 

 

 

 

 

みんなで知恵を出し合って
もっと美味しいカレーを作りたいと思います!!!
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事