1. HOME
  2. ブログ
  3. 北海道のとうもろこし☆

北海道のとうもろこし☆

12月1日

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

今日から12月ですね^^

 

 

 

ここからは年度末まではあっという間

 

 

 

ということは・・・・・・
卒園までもあと少しになったということ
年長のみんなと過ごせるのも
あと4ケ月になったんですね~

 

 

 

 

楽しい思い出をたくさん残せるように
年長さんとの時間を大事にしたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりにばら2組さんへ
元気な子がいっぱいの
ばら2組さん☆

 

 

 

 

 

 

 

私が持ってるカメラが気になって
カメラを触ってみたり
肩掛けの紐を引っ張ってみたり・・・・

 

 

 

 

 

私に乗ってみたり 笑
急に突撃してみたり 汗

 

 

 

 

 

とういうわけで
みんなが食べてる様子を
みることはあまりできず、
写真も撮れず仕舞いでした
ごめんなさい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、自分でコップやナフキンを用意して
エプロンをつけて食べ
食べ終わったら
コップやナフキンを片付けて
手や口を洗って午睡していくという流れが
子どもたちなりに
スムーズに行えている子も増えて
成長を感じました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの登園の子もいたりして
気持ちが不安定に
なってしまう子もいましたが
また少しずつ、園のリズムを
取り戻してくれたらと思います☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日の給食
ごはん
チーズはんぺんフライ
春雨サラダ
かきたま汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

春雨サラダは
子どもたちにも人気があるサラダです
酸味があってさっぱりといただけます^^
「ちゅるちゅる すき~」と
春雨だけを綺麗に掴んで
食べている子もいましたよ^^

 

 

 

 

コーンやきゅうりが嫌いな子も数人いました
色合いが明るくなるし
使いやすいので北海道の粒コーン(冷凍)は
茹でてよく使用するのですが
とっても甘くて個人的には好き☆

 

しかし最近、コーンが苦手な子が増えているように思います
なんででしょうね????
逆に人参嫌いが減ってる気がします
私が小さい頃はコーンは好きで
人参が嫌いな子が多かったように感じます・・・・・
近年は、人参も品種改良されて
甘くて人参臭さが無いので
嫌いな子が少ないのだと私は思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事