1. HOME
  2. ブログ
  3. 鯉のぼりは大人気☆

鯉のぼりは大人気☆

4月15日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆
いいお天気になりましたね^^
午前中はお天気が良かったので
新入園児歓迎会が行われたあとは
子どもたち園庭出てきて
思い思いの遊びを楽しんでいました
それにしても園庭から
キャーキャー嬉しそうな声が
聞こえるので外を見てみると
鯉のぼりさんに群がる子どもたち 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の午前中は風がなかったから
触りたい放題^^
特に吹き流しが人気でした 笑
江戸時代、武士の家が生まれた
男の子の出世を願って馬印や幟を揚げていたのを、
庶民が真似をして縁起物の鯉を幟に描いて
あげるようになったと言われておりますが

 

 

吹き流しにはどのような意味や願いが込められているのか
どうして鯉のぼりって言うのか?
(というのもお昼にランチルームにいるときに年中の子に
どうして鯉のぼりって登りがつくの?と聞かれて
空に昇るように泳ぐからかな?なんて適当な答えを言ってしまった・・・)
知らないことも多くて私もネットで検索して勉強しました^^
鯉のぼりについて詳しく知りたい方は
鯉のぼりの歴史
を読んでみてくださいね

 

 

 

 

 

お子様には是非、尋ねられたら
正しい事を
教えてあげて下さい 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

立派な鯉のぼりさんたちに遊んでもらって
満足そうな子どもたちでした☆
子どもたちの成長を
見守っててくれる鯉のぼりに感謝です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園に4月に入園した
0歳児のお友だち
かわいい女の子

 

 

まだ1名しか0歳児は
いないのですが保育士は2名ついて
手あつく保育しています^^

 

 

 

 

 

 

 

途中から私も入って
大人3人で必死になって笑顔の写真を
撮ろうと頑張りました 笑
スタジオ〇〇スのようには
撮れませんでしたが
私たちなりに素敵な写真がたくさん撮れて
大満足の保育士と私^^

 

 

 

 

R-1の飲み物の空容器で作った
ガラガラがお気に入りのようで
ずっと小さな手に握りしめて振って音を
楽しんでいましたよ☆

 

 

 

 

 

 

ずっと見てても飽きない
子どもってどうしてこんなにかわいいんでしょうか・・・・

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
カレーライス
ごぼうとツナのサラダ
フルーツのゼリー和え
です

 

 

 

 

 

 

ささがきごぼうと人参を
柔らかく茹でて
きゅうり、コーン、ツナ水煮を
マヨネーズやお好みのドレッシングなどで
和えます☆
ツナの水煮を入れることでコクが出て
ごぼうだけよりも食べやすくなります
角切りのチーズやサラダ用の豆
その他の野菜を入れたりしてもいいです☆
サラダとして食べるのもいいですが
大人ならパンに挟んで食べても美味しいです^^
ちなみに今日は理研ビタミンさんの
笑顔でランチシリーズの中の
ゴマドレッシングで和えました☆
笑顔でランチシリーズは
バリエーションも豊富で
使いやすい^^

 

 

 

栄養士の方で
ドレッシングを探している方におすすめです^^
理研ビタミンの笑顔でランチ
カミカミメニューにもってこいの
ごぼうサラダは
苦手な子も多いですが
保育園ではよく出しているので
好きな子も多いサラダでもあります^^

 

 

 

 

 

 

フルーツのゼリー和えは
ブロックゼリーを
好きな大きさに崩して
好きなフルーツ缶を和えます

 

ブロックゼリーではなく
ヨーグルトで和えたり
半分ホイップした生クリームで和えても◎です

 

 

足近保育園の子どもたちに
人気があるのは
ゼリーバージョンの為
今日はゼリーにしました^^
4月は子どもたちの好きなものを
中心に出すようにしています
まずは、好きなものを安心して食べることが第一だと考えています

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事