冬至☆

12月22日

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は雪が積もっていなくて
ほっとしています^^
寒波がきていますので
不要不急の移動は避けてお家でゆっくりすごしてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

今日は冬至ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年長さんがゆず入りの足湯を楽しみました^^
外が寒かったので
とっても気持ちのいい足湯になりましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな
「あったかい」
「きもちいい」
「いいにおいするね」
「あしがしゅわーってする」
など足湯の感想を聞かせてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は一年で最も昼が短く
夜が長い日です☆

 

 

 

 

 

この日を境に太陽の力が蘇り
日がのびていくんだそうです!
今日、ゆず湯に入ると
風邪を引かないと言われています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず湯の様子を
そばで見ていた0歳児さん^^

 

 

 

 

 

 

 

年長の子どもたちが
ゆずをさっと手に取り
渡してあげようとする姿が見られました
「いいにおいするよ」
「たべてだめだよ」
「さわってみる?」
など声のかけ方もお兄さんお姉さんですね 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結構たくさん入れた
ゆずからゆずエキスがいっぱい出てきて
とっても足がぽかぽかで赤くなっていました^^

 

 

 

 

足湯って楽しいですよね~
タライさえあればすぐに始められます!!
昨年はゆずだけではなくて
はっさくやきんかんなども入れて
柑橘入り足湯を楽しみました★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやって年中行事も楽しんで
子どもたちと行事について
学んでいけるといいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度もあと少しですが
元気に登園して下さいね^^
最近、園ではアデノウィルスが
流行しています
プール熱もちらほらいます・・・・
体調の変化には気をつけてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑に飾ってある
クリスマスリース
巨大です!!
見ごたえあります^^
子どもたちはこのリースを
設置されてから
何度も見て目で楽しませてもらっています!!!
ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事