1. HOME
  2. ブログ
  3. 柔らかくて好き☆

柔らかくて好き☆

11月8日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の金曜日に予定していました
オータムフェスタですが
園の都合で11/21に変更させていただくことになりました
楽しみにしていた
子どもたちや保護者の皆さま
大変申し訳ございません
ご理解いただきますようお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日は昨日の午後
漬け込んでおいた
タンドリーチキンを焼きました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
タンドリーチキン
ピーマンの昆布炒め
めかぶ汁
パインゼリー
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的には
タンドリーチキンには
もう少しだけ
焼き色があると良かったのですが・・・・
味はとっても美味しかったです^^
柔らかくってジューシーです!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理は目でも楽しむものだと
私は思っています
だからいくら味が美味しくても
見た目がまずそうなら
それは私の中では納得できない給食!
だから、すぐに
調理員さんと話合いを!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タンドリーチキンは
はちみつやヨーグルト
カレー粉、にんにく、しょうが
トマトケチャップ、塩、しょうゆ
みりん、オリーブ油などいろいろ混ぜて
入れて漬け込むのですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組のお友だちと
アレルギーを持っているお友だちの為に
特別な味付けで漬け込み^^
ヨーグルトもはちみつもなくっても
ふっくらジューシーに
仕上がりましたよ☆
アレルゲンフリーのカレールウと
オリーブ油、塩、みりん
しょうゆで味つけしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小皿にのっているおかずを
手づかみで食べたり
食べさせてもらったりしているみんな^^

 

 

 

 

 

 

 

 

自分で汁椀を上手に持って
顔中にお椀の跡がついてしまうのでは?と
心配になるくらいに汁を
一生懸命飲んでる姿が見られました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピーマンたべられるかな?」
「にんじんさんもあるね」
など保育士の声かけに
普段はなかなか野菜が進まないお友だちも
一口、口に運んでは
私の方をチラチラ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

保育士に
「おいしいね たべられたね!!!」
褒められて嬉しそうに
進んで食べる姿もありましたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ終わってすやすや
お昼寝中の子どもたちは
幸せそうで天使みたいでした^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が許す限り見ていたい・・・と思う 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに
0歳児さんたちをだっこしたり
手をつないだりして関われて
私は嬉しかったです!!!

 

 

 

 

 

 

 

柔らかな腕や手のひらや頬っぺたは
これぞ、0歳児さん!!!
っていう感じがして好きです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事