1. HOME
  2. ブログ
  3. かき氷☆

かき氷☆

8月19日

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

雨が続いていて
水遊びができません・・・悲

 

 

 

 

 

 

全国的に雨模様のようですね
夏らしくない
梅雨のようなお天気で
テンションも下がりますね↓

 

 

 

 

さてさて
今日はお盆中にたくさん収穫していただいた
茄子を使用して麻婆茄子を作りました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しそごはん
麻婆茄子
えびしゅうまい
おくら
味噌汁
ヨーグルト
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時過ぎまでフラッグの練習をしていた
年長さんたちのお部屋をのぞいてみると・・・・

 

 

 

 

 

お腹をすかしていたのか
かけこむようにして黙々と給食を食べる子もいました
注:よく噛んで食べるよう声をかけています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、
少し前から計画していたのですが
さくら1組さんと
来週かき氷を作ろうと思っています^^

 

 

 

 

さくら1組さんにとって
夏=暑い
暑い=かき氷!!!ということらしいです^^

 

 

 

かき氷を作ると言っても
氷をただただ削るだけですけどね 笑
それなりに
みんなが楽しめるように
子どもたちが希望している何種類かのシロップや
カルピスの原液
みかん缶やバニラアイスをトッピングに
用意する予定です^^

 

 

 

 

 

豪華なかき氷になりそうな予感しています
何より、かき氷日和のお天気になるといいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、別のクラスにはなるのですが
琥珀糖を作ってみたい!と
少し前から言われていて
年長さんのかき氷シロップを
少しだけ拝借して 笑
琥珀糖作ろうを思っています^^

 

 

 

 

 

ちなみに琥珀糖とは・・・・
糸寒天と砂糖と食紅(かき氷シロップなど)を
使って作る甘~いお菓子です
見た目も宝石のようにキラキラしていてかわいいらしい^^
大変お恥ずかしい話ですが
私は琥珀糖を食べたことがないので
どんなものなのか・・・分かりません

 

 

 

 

 

 

 

担任の先生たちは子どもたちを楽しませようと
いろいろ企画を練って下さっています

 

 

 

 

 

私も子どもたちのワクワクドキドキの
お手伝いが出来ることを嬉しく思います^^

 

 

 

 

 

今まで作ったことのないものや
保育園で挑戦したことのない事に
挑戦するのって楽しいですね(●’◡’●)
日々勉強です 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園での仕事は
子どもたちの命を預かる仕事でもあるので
責任も重く、保育士さんにとっても大変ではありますが
子どもたちはとても純粋でかわいく
一緒にいられることが
とても幸せに感じる仕事でもあります☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足近保育園が地域の方々に
信頼され愛される園になれるよう
気を引き締めて頑張っていきたいと思います^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事