提灯☆

8月9日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び、学級閉鎖のクラスが出たため
その対応に追われていました

 

 

 

 

 

 

足近保育園は12日からは夏季希望に入ります

 

 

 

 

希望者だけの預かりになるので
食材の無駄が生じないように
頭フル回転で頑張っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて8月下旬に夏祭りを予定しています☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内に提灯を飾ろうと
副主任先生が中心となって
作成しています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内が一気にお祭りモードになりますね☆☆
夏祭りになかなか胸を張って
行けないご時世ですので 笑
雰囲気だけでも楽しめたら^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスごとにぼかし絵だったり
筆で描いたり、マジックを使ったり
クラスごとに個性が出てて
素敵な提灯が揃いました☆
白い部分は障子紙です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内のいたるところに
提灯が飾られます
またその様子はお知らせしますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食
ごはん
グリルチキン
かぼちゃ煮物
味噌汁
すいか
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日作ったタンドリーチキンのレシピ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鶏肉             250g
漬けだれ
プレーンヨーグルト      27g
ケチャップ          13g
オリエンタルカレー      5g
しょうゆ           4g
みりん            3g
塩              1.2g
オリーブオイル        5g
はちみつ           2.5g(1歳未満は注意)
にんにく           少々
しょうが           少々
※にんにくとしょうがはチューブタイプを使用しました
作り方☆
①鶏肉は一口サイズに切ります
②漬けだれをボウルで混ぜます
③お肉を丈夫な袋に入れて②を入れて揉み込みます
④2時間くらい漬け込みます
⑤フライパンかオーブンなどで焼きます

 

 

 

 

※園ではスチコンで最初は
蒸気を入れながら180℃で15分
その後、ホットエア―で200℃5分
焼いてこんがりとさせました☆
家庭ならフライパンで火を通して
最後に少し強火にしてこんがりと^^

 

 

 

 

 

 

漬け込み時間が長くなるほど美味しいですよ
ヨーグルトが入っているので
お肉がしっとり柔らかで美味しいです
いろんな調味料が入れてあるので
用意するのが大変ですが
頑張って作るだけの甲斐はあります 笑

 

 

 

お盆休みに是非作ってみてください
オリエンタルカレーを園では使用しています^^
普通のカレー粉でもカレールウで代用してもOK
カレー粉の場合スパイシーな仕上がりになります

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事