1. HOME
  2. ブログ
  3. 鶴亀と七五三☆

鶴亀と七五三☆

11月8日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

各クラスには七五三参りの飴を入れる
袋が飾ってあります^^
もも2組には
縁起の良い
鶴と亀が貼られた千歳飴の袋が☆

 

 

 

 

みんなのかわいい「てのひら」は

 

 

何と・・・鶴を表現してるんだって!

 

 

 

 

 

一瞬、鶴ってどんな鳥なんだっけ????
とも思ったけれど

 

 

 

鶴と言われば鶴に見える!!
素敵ですね☆
掌を鶴に見立てる発想力が素晴らしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

 

五目ごはん
鯖の味噌煮
ふかしいも
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月行われる予定の
発表会の練習を
年中さんたちお昼ごろまで
頑張っていたので
給食を食べるのが少し遅くなりました^^と
教えてくれたもも2組の担任の先生

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなに、どんな楽器をやるのかなー?と
私が聞いてみると

 

 

 

 

 

 

「ぼくは とらいあんぐるやる!」
「たんぶりんだよ~」
「じゃーんってやるやつ」

 

 

 

 

 

 

 

 

など自分の楽器を教えてくれました 笑

 

 

 

じゃーんってやるのは多分、シンバルのことね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちも
楽器の練習を楽しんでいるようで
意欲的に取り組んでいるようです^^
また、練習の様子もお伝えしますね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご存じの方も多いかとは思いますが
足近保育園には大きな畑があって
さつま芋をどっさり作っています☆

 

 

 

 

 

しかし、中にはさつま芋が苦手な
子どたちがいるのも事実で
蒸かし芋に苦戦していました・・・・
特に芋類はパサつくので食べにくいですよね 汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とは言えまだまだ芋はいっぱいあるので
使わないわけにはいかない!!!
スィートポテトや鬼まんじゅうなど
さつま芋のおやつも
たくさん作っていきたいと思っています^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は枝豆ちぎりを行います☆

 

 

 

 

 

そして午後からは足近保育園の
令和4年度入園受付が開始になります!

 

 

 

 

13時30分から15時までです
皆様のご入園お待ちしております^^

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事