1. HOME
  2. ブログ
  3. パンプキンパンケーキ☆

パンプキンパンケーキ☆

12月15日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

かぼちゃのホットケーキを作りました^^
生クリームにもかぼちゃのペーストを入れて
ホットケーキの生地にもペーストと茹でたかぼちゃを混ぜて
そして焼けたホットケーキにも
かぼちゃのマッシュを添えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでもか!ってほど
かぼちゃが入っています 笑
かぼちゃの素材そのものを
みんなには味わって欲しくて砂糖は控えめです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生クリームを泡立てるのも
かぼちゃをつぶすのも
卵割るのも
何しても大騒ぎ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな工程も
楽しくて仕方がない様子^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても大きなホットケーキが完成しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皿からはみ出すほどの
Bigなホットケーキを
大きなお口でほおばるみんなの姿を見ていたら
料理って自分が作るのも
見るのも楽しいな~
私は料理が好きだなあと
改めて思いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是非ご家庭でも
ホットケーキ作ってみてくださいね^^

 

 

 

野菜を入れるもよし
プレーンなものもよし
牛乳の代わりに果物ジュースもありです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鰆のみそ焼き
カレーきんぴら
味噌汁
オレンジ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はいつものきんぴらを
カレー味に仕上げました

 

 

仕上げにカレー粉をちょっと入れるだけ^^
ちょっといつもと違う新鮮なきんぴらができました☆

 

 

 

 

 

 

午前中は
もも2組や
ばら1.2組さんが
じゃが芋掘りをしました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、おおきなかぶの劇をしたばかりの
ばら組さんは
じゃがいもの茎をかぶに見立て
「うんとこしょ どっこいしょ」
って歌いながら引っ張り
案の定 茎だけがちぎれてました 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちぎれたじゃがいもの茎の先を見て
「あれ???じゃがいもないね~」
と真顔で言ってたばら組の子どもたち^^笑

 

 

 

まだ物語は続いてて・・・

 

 

 

 

 

 

 

「よし おじいさんを よんでこよう!」
「つぎは おかあさんを よんでこよう」
などをセリフを言いながらじゃがいもを探していました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこだけ時間が止まったみたいに
のどかで、ゆったりと平和な空気が流れてました(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週は発表会ウイークで
午前と午後に分けて
保護者の方をお招きして
「楽しい発表会」が行われています^^

 

 

 

クラスによっては演奏だったり劇だったり
いろいろですがみんな楽しんでいますよ!

 

 

 

 

明日で最後になりますが、さくら2組の発表があります☆

 

最最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事