1. HOME
  2. ブログ
  3. 正のスパイラル☆

正のスパイラル☆

8月30日

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日、かき氷第二弾☆
さくら2組さんがかき氷を食べる予定なのですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

さくら2組のお友だちが
かき氷の折り紙を持って私の所にきてくれました^^

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると
「あした かきごおり たのしみ」
「おいしい かきごおり つくろうね」
「かきごおりをおねがいします」

 

 

 

 

 

などなど
少々上から目線的な?!メッセージ 笑

 

 

 

みんなの心のこもった折り紙とメッセージ
すごく嬉しかったです
ありがとう(●’◡’●)

 

 

 

 

かきごおりに対する
熱い気持ちが伝わるメッセージが伝わりました
こんなにいっぱい
ラブレターをいただいたので

 

 

 

 

明日はみんなの為に
張り切って氷削るよ☆
さて今日の給食

 

 

 

 

鶏ごぼうごはん
厚焼き玉子
ポテトサラダ
味噌汁
バナナ(写真はオレンジ)
です

 

 

 

 

今日はたくさんの
じゃがいもをいただいたので
新鮮なじゃがいもを使用して
ポテトサラダを作りました☆

 

 

 

 

きゅうりは畑にあって
人参は冷蔵庫にストックがあって
マヨネーズも食品庫にストックがある!

 

 

 

 

なので思い立ったらすぐに
ポテトサラダはすぐにできます 笑
注意:食物アレルギーの対応は
きっちり行っていますのでご安心下さい

 

 

 

 

 

さて先週の金曜日に
年中さんが畑に行ったのですが
カメラマンさんが撮った写真が素敵すぎたので
改めて紹介します^^

 

 

 

 

 

 

子どもたちが
おくらの畑の中でトンボを見つけました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても綺麗なトンボですよね^^
見つけたら絶対に
捕まえたいのが子どもです 笑
虫捕り網を持ってるか持ってないかは関係ない 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逃げないように
そーーーーっと
トンボに近づき捕まえようとしていましたよ
虫に夢中になってる子が
いるかと思うと
違う場所では
「たかくて とれない!!」
って言ってたお友だちのオクラを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とってあげるよ! はい どうぞ☆」
って採ってあげてる
優しい姿もありました^^
幼児期の終わりまでに育って欲しい姿の
協同性や思考力の芽生え、
自然との関わり・生命尊重などが
育っていくと思いました
畑での何気ない会話や動作も
子どもたちの成長に影響を与え
何かを考えるきっかけにもなるのだな~
なんて改めて感じています^^
オクラの畑に行かなかったら・・・・
トンボをあの時見つけなかったら・・・・・
こんな経験はきっとできていませんでした☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伸び伸びと
自分がしたいことを
満足できるまで出来る環境
それを周りにいる大人が
子どもの気持ちを共感し
子ども以上に毎日を楽しむことが大切だなって感じました
大人も子どもも
今を大切にして生きると
毎日を楽しく元気に生きる
エネルギーが生まれるらしいですよ☆
好循環!!!
正のスパイラルですね
私も今を楽しもうと思います^^
最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事