1. HOME
  2. ブログ
  3. 名もなき料理☆

名もなき料理☆

11月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロッコリーが思いもよらず
いっぱい収穫できたので
急遽、献立を変更して対応^^

 

 

 

今日の給食
ごはん
春雨の中華煮(仮)
えびしゅうまい
ブロッコリーのおかか和え
バナナ
です

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は豚チャプチェを作って
平皿に盛り付けようと思っていたので
こんな風に汁っぽい仕上がりにする
予定ではありませんでした 笑

 

 

 

 

 

でも先ほど言った通り
ブロッコリーがいっぱい採れたので
皿に乗せる大人の事情で
急遽、汁っぽく仕上げました^^

 

 

 

 

豚チャプチェの予定が
名もない中華料理になりました 笑

 

 

 

 

 

見た目が、とってもラーメンっぽい!!

 

 

 

 

 

 

 

味は干し椎茸やオイスターソースの旨味がいっぱいで
具だくさんの春雨入の中華スープという感じ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

給食室も
ラーメン屋さんの匂いがしていました^^

 

 

 

 

 

 

そうそう、
ご存知の方も多いとは思いますが・・・
(↓少し長い話になります)

 

 

 

 

 

 

足近保育園では園周辺の
使用していない畑を近所の方からお借りしたりして
33種以上の野菜を栽培しているので

 

 

 

 

 

足近保育園を訪問して下さる
お客様は口を揃えて
「四季折々の野菜が採れていいですね☆」
「そんな新鮮な野菜をいただける子どもたちは幸せですね!!」
と声をかけて下さります^^
本当におっしゃる通りで
大変、幸せでありがたい事(●’◡’●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、苦労もあります

 

 

 

 

 

野菜の成長のスピードは
毎年同じではないので
魔法使いでないでも限り
予測ができなくて
私を含め、畑のスタッフも
予測が当たる時もあれば
もちろん、外れるときもある・・・・・

 

 

 

 

明日や明後日の献立を立てるだけなら
まだしも・・・

 

 

 

1ケ月先の未来の献立を作成している
私にとっては分からない事が多すぎて
その責任の重さから
夜、夢にまでも野菜が出てくる 笑
そして予想外の収穫や
逆に予想外の不作や天候不順などに
振り回され、今日のように献立変更を余儀なくされたり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

採れる野菜は
大変ありがたいのだけれど
大量に採れた後も
保管場所やそれぞれの野菜の保管の温度管理に追われ
さらに毎日、同じ野菜ばかりを大量に使い続けることも
当然ながら難しかったりして・・・
使い方にも悩むこともあるのです

 

 

 

 

お気楽な栄養士に見えるかもしれませんが
結構、いろいろ考えてます 笑

 

 

 

 

毎日、美味しい給食を作るために
8時前から出勤してくれる調理師さんや

 

 

みんなで力を合わせて
3時間半くらいかけて
約220食の給食・午前や午後のおやつを
作っては片付ける(食洗器なし)
作っては片付ける(もう一度、言うが食洗器はない)

 

 

 

 

毎日、毎日当たり前に繰り返される
給食作りを
13年続けてきて

 

 

 

形に残したいなあと思うようになりました

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に作った
給食の美味しさや、工夫した点や苦労
もちろん失敗した事など、いろんなことを
保護者の方々や給食関係の方
(もちろん興味のある方誰でも☆)
に伝えたい!と思ってスタートさせたのが

 

 

 

 

この、栄養士のブログです!!

 

 

 

たまには給食以外の事を
載せたりもしますが・・・・・

 

 

 

 

栄養士のブログに気長にお付き合いくださいね☆

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事