1. HOME
  2. ブログ
  3. 鏡開きと黒豆煮物と書初め☆

鏡開きと黒豆煮物と書初め☆

1月11日

 

 

 

 

 

足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は鏡開きですね~!!!
温かい一日になると天気予報で
聞いていましたが
今朝はめちゃくちゃ寒かった!!です
しかし、日中はとっても暖かくて
温度差で風邪をひかないようにしたいですね☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年末にみんなで足で踏んで
収穫した黒豆を炊いて
鏡開きだったので
雑煮汁を作りました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

雑煮は以上児のみが食べました☆
昨年までは2歳児さんも食べていたのですが
お餅をのどに詰まらせる事故が園で
あってはならないということから
3歳児以上が食べることにしました

 

 

 

 

 

 

 

 

※もちろん何歳であったとしても
のどに詰まる可能性はあるので気を付けて食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月刊絵本に
おせちの写真が載っていて
みんなにこれがくろまめだよって
先生から教えてもらっている所です^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ぶるーべりーみたい!」と
黒豆のことを言ってる子がいました^^
確かにブルーベリーも黒っぽいですね

 

 

 

 

甘くてふっくら炊けた黒豆は
市販の黒豆よりも甘さは控えめになってて
たくさん食べても胃もたれしません 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クラスの先生が
「市販のおせちってやたらと甘いし辛いし」
「食べた後が胃がどんよりする」って言ってました

 

 

確かに・・・・

 

 

 

 

 

日持ちさせるために
甘さも辛さも普段の食事に比べたら濃い目!
量がいっぱい食べれるものではないですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その点、手作りは
自分の好みの甘さや味にできるから
いいですよね(日持ちはしませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごはん
鮭のタルタル焼き
黒豆煮物
雑煮汁
バナナ
です

 

 

 

 

 

昨日から
調味液につけて帰った黒豆が
美味しく炊けていたので
とっても嬉しいです^^

 

 

 

 

 

 

砂糖、塩、しょうゆ
水、重曹で作っています☆

 

 

 

 

 

 

今日たった2時間半煮ただけで
こんなに美味しくなるなんて!
鉄製の回転釜最高!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

条幅に
筆で書初めをしたばら2組さんたち!!
芸術作品だ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今どきなかなか見かけない
本物の硯を使ったのだそうです!!
久しぶりに石の硯触って懐かしかった 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が子の習字セットは
プラスチック製の硯です 驚!!

 

 

 

 

 

今どき石の硯の習字セット
持ってる子はなかなかいないでしょうね・・・
やっぱり硯は石や瓦じゃないとね!書いた気がしない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイナミックな作品が
部屋に乾かしてあって
今後、展示するようですよ!
楽しみですね

 

 

 

 

 

 

 

こうやって季節ごとに先生が
子どもの才能を生かした展示物を作ってくれます^^
先生たちにも拍手!!!

 

 

 

 

さて明日は
餅つき大会が行われます
例年は老人クラブの方に
お手伝いをいただいていたのですが
コロナが流行ってからは
園の職員だけでなんとかやりくりしています!

 

 

 

また、以前のような
賑やかな餅つき大会やれたらいいな☆
明日の餅つきが終われば
今年度の大きな行事がほぼ終わりに・・・
ホッとする反面寂しさも・・・・・・
一年が過ぎるのはあまりに早いです

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事