1. HOME
  2. ブログ
  3. たくましい姿☆

たくましい姿☆

8月26日
足近保育園 栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

今日は0歳児のお部屋へ
私にもちょっと慣れて
泣く子も減りました 笑
見てください
一生懸命自分で汁椀をもって汁を飲んでいます
お汁飲もうねと声をかけると
唇だけを突き出して
汁を飲み始めたので
「おわんもってのもうね☆」と
声をかけると
ちゃんと持てました
すごいね☆

 

 

 

月齢によっては
まだ自分では食べられない子もいるので
先生が援助して食べさせていますが
食べ具合や咀嚼、嚥下の様子を丁寧に見ながら
「おいしいね」
「もぐもぐごっくんだよ」などと優しく
声をかけながら給食を食べていました

 

 

 

時には
思うようにならなかったり
単に、眠かったり
ぐずぐず言い出してしまう時もありますが

 

 

 

 

そんな時は
少し寝てから食べたり
目が覚めるように園内をちょっとお散歩してみたり
それで目が覚めれば
給食をいただくし
それでも眠さが勝れば
寝ます 笑

 

 

 

 

大人だったら
眠いけどもうちょっと頑張って仕事しよ!とか
お腹すいたけど
あと少し我慢!!
ってできますが
子ども、、、特に0歳児には
そんなことは当然、無理

 

 

 

 

本能のままに
泣いたり笑ったりする姿が
とっても人間らしいなあと感じます
そんな人間の土台を
しっかりを作るのが保育園だと思っています

 

 

さて、今日の給食

 

ゆかりごはん
焼き肉風炒め物
ささげのゴマ和え
トマト
味噌汁
グレープフルーツ
です

 

 

 

今年不作の十六ささげ
初めてお浸しとして給食で出すことができました☆
十六ささげは
羽島市の伝統野菜であり、特産品です☆
高温・乾燥に強く、盛夏でもよく着莢するので、
青物が少ない夏期における貴重なビタミン源になります。
形はいんげんに似ていますが、
いんげんより柔らかくて食味が良いのが特徴
長さは約30~40cmありビタミンが豊富です

 

私も久しぶりに給食でいただきましたが
さっぱりして美味しかったです!!!

 

 

 

 

一部、昨日の給食の写真が含まれています
ご了承ください☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事