1. HOME
  2. ブログ
  3. 梨は働き者☆

梨は働き者☆

8月30日
足近保育園 管理栄養士 今西 沙代です
今日もご訪問いただきありがとうございます☆

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝届いた
もぎたての
平二梨園さんの豊水

 

 

 

 

 

 

 

今日は年長の子どもたちと
少しですが梨についてお勉強しました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日出した何はこの中のどれでしょう?
といった簡単なクイズや

 

 

 

 

 

梨にはいろんなカッコいい!かわいい名前(品種)の
梨があるよという紹介

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

梨の栄養や働きについてです☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、しんかんせんという
品種の梨があるらしいのですが(実は私は見たことがない)
しんかんせんを紹介した瞬間
保育室は大歓声でした 笑

 

 

 

 

 

 

しんかんせんってすごいな!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梨の栄養やその働きなどを
みんなに紹介していたら

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組のお友だちが
「なしってはたらきものだね☆」
って言っていました

 

 

 

 

 

 

 

 

そうね、梨ってお腹のお掃除もしてくれるし
咳も止めてくれるし、消化も助けてくれるし
元気にしてくれるし

 

 

 

 

 

 

 

 

ホントだ!!!
めっちゃ働きものだと・・・・
改めて子どもたちに教えてもらって
気がつきました☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強会の後は
みんなの目の前で皮をむいて梨を切りました☆

 

 

 

 

子どもたちが口々に
「なしのかわって むくのたいへんそう」
「ほうちょうが むつかしそう」
「かわが へびみたい~」(←皮が長かったから)
「おかあさんは ほうちょうじゃなくって かわむきでやるよ!」
などなど

 

 

 

 

 

 

皮むきしてるのを見てるだけでも
大興奮のみんな^^
いろんな意見も出てくる出てくる!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後に
こうして梨が給食で
食べられることに感謝して
美味しく食べて欲しいという思いを伝えました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも以上に梨を喜んで食べてくれた
さくら1.2組さんたちでした
思いが伝わっていると嬉しいな☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて今日の給食

 

 

 

 

しそごはん
厚揚げのそぼろ煮
かぼちゃサラダ
味噌汁
です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よく かんでたべないとね」
「きょうの やさいはおいしいね」
「やわらかいから あかちゃんにも いいね」
「でもきゅうりは あかちゃんには かたいよね?」など

 

 

 

0歳児さんの心配までしてくれる優しいみんな 笑
0歳児さんの成長に合わせて
調理法や食材変えていますのでご心配なく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすが年長さんたちです

 

 

 

 

みんな姿勢もよく
お皿をちゃんと持って食べていました!
行くたびに年長らしい姿を見せてくれます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は運動会の練習も
少しずつしています!

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーの集いに
夏まつりが延期にはなっていますが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

決してやらないわけではありませんので
首を長くして開催をお待ちください!!

 

 

 

 

 

ただ、コロナの感染状況によっては
保護者様にお知らせする日にちが
短い場合も考えられます

 

 

 

どうぞ、ご理解いただけますと幸いです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事